ここから本文です

理系高校三年 進路について

ain********さん

2011/10/423:28:55

理系高校三年 進路について

質問失礼します

私は今東京家政学院大学の
指定校推薦をもらっています

偏差値は全然低いです

私の周りの同級生は大体看護学校に
進学するのですが
私は将来特にやりたいこともないのに
サークルや交流などあって
楽しそうで色んな資格も取れるし
ただ何となく東京の大学に
行ってみたいなーと思いここにしました

すみません

今まで闇雲に勉強だけしてきました

私の学力はマーチくらいでした(代々木の模試です)

私の家は経済的に余裕はなく
こんな気持ちで大学行くのは
申し訳ないと思いはじめました

先生には今だけ親に迷惑かけておけば
いいなんていわれました

やっぱり就職して
通信で何か資格取ったりする方が
妥当でしょうか?

それともし資格とるなら
どんな資格を取ったらいいですか?

解答お待ちしておりますm(__)m

閲覧数:
898
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2011/10/500:00:58

推薦の大学に行くことは、親御さんも了承されていること
なのでしょう?
でしたら、それは有難く行かせてもらえばいいと思います。

人によっては、将来の進路がはっきりしてる人もいますが
(医師とか、看護師、保育士など、資格の必要な職業を
希望する人は、早いですね)、でも実社会ではそうでない
仕事の人の方が多いわけで、むしろそういう人こそ大学生活の
中で考えていけばいいことだと思います。

親孝行を考えるなら、推薦で決めたことも、親御さんにとってみれば
早く安心できたし、何校も受ける受験料はいらなくなったし、
多少は貢献したのではないでしょうか?

そして、大学で充実した4年間を送ることも、親御さんへの恩返し
になりますよ。
絶対に留年だけはしないようにね(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/8 05:31:37

皆さんの解答に励まされました。前向きになれました。本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdd********さん

2011/10/423:52:24

確かに親や家の経済力のことが気になって悩みますよね。
でも、どんな大学にいっても、どんな資格をとっても、将来的には働かなくてはいけないのですから、自分がしたいことを仕事にできないと、のちのちつらいですよ・・・・。

でも、もしやりたいことがないのなら十分に考えてみたほうがいいですよ。(^^)
自分の一生なので妥当なんて言葉を使わずに頑張ってください。

何になりたいなど書いてくれたら、調べることでならおてつだいしますよb

iwa********さん

2011/10/423:42:32

高校3年の今から就活をするのは出遅れもいいところで、ろくな就職先が見つかるとは思えず、中途半端な先に就職するかフリーターになるかすることのほうが、よほど親不孝です。