ここから本文です

おばあちゃん子にお聞きします。私はおばあちゃん子ですが、あなたのおばあちゃん...

sag********さん

2011/10/501:04:11

おばあちゃん子にお聞きします。私はおばあちゃん子ですが、あなたのおばあちゃんとのエピソードを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/10/511:41:49

小学生だった(と思うが)私は姉との兄弟げんかの際、人生最大の怒り(具体的には覚えていない)で、祖母の杖で姉の頭に一撃しようと振り下したのだが、そばにいた祖母が手の甲で庇った。 その時、祖母が何を言ったかは覚えていない。 怒りと暴力をふるってしまったこととでショックを受けていたためかもしれない。 翌日、祖母がそっと私の傍に来て、青く腫れ上がった手の甲を無言で見せた。 何も言わない、けれど何を言いたいのかは、子供だったけれど十分すぎるほど分かった。 そして今でも最大の教えとして覚えている。 ものの数秒間の無言の教育は、一時間の小言よりも説得力を持つ場合があるということだろう。 いつも静かで、空気のようにいてくれた人だけど、強い信念を持った人だった。 亡くなって数十年が経っているのに、いつも傍にいてくれるように感じている。 私にとっては偉大な教育者であり、教祖?でもあり、守護神でもある大きな存在である。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる