ここから本文です

栗はフルーツか教えてください。違ったら何に分類されるのか教えてください。

kum********さん

2011/10/506:59:32

栗はフルーツか教えてください。違ったら何に分類されるのか教えてください。

閲覧数:
11,759
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/509:24:06

果物類に入ります。
木になるものは、果物
土から取れるものは、野菜って、覚えておけばいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/5 10:47:18

ありがとうございます。

「栗 フルーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/10/508:50:12

いわゆる「果実類」とは
多年生木本の果実の全体または一部を食用にするものです。
つまり、「木になるもの」である事が前提です。
(イチゴなどの例外もあります。)
これに対し、
一年生の草本の果実を食用にするものは「果菜類」と呼ばれ、
ナス、トマト、キュウリ、スイカ、メロン、オクラなどが含まれます。
スイカやメロンは一般的にフルーツ扱いですが、
分類状は「果菜類」です。

「果実」の仲間はさらに、
果実のどの部分を食べるのか、またその性状などによって
ウメ、モモ、サクランボなどの「核果類」、
リンゴ、ナシ、カキなどの「仁果類」、
ブドウ、イチゴなどの「漿果類」、
ミカンやレモンなどの「柑橘類」、
というように、いくつかのグループに分けられます。

果実類のうち、種子を主に食べるものは「堅果類」と呼ばれます。
一般的には「ナッツ類」と呼ばれるものです。
クリはこの「堅果類」に含まれます。

と、ここまでは食品流通・統計の際に用いられる分類です。
前述のイチゴ、スイカ、メロンなどの例の様に、
こうした分類と日常の扱いの異なる例外は結構あります。
日常会話の中で「フルーツでも食べましょうか」と言って
そこで栗を取り出したら、ちょっと違和感がありますよね。
分類状はクリは「果実類、その中の堅果類」ですが、
一般的には「ナッツ類」でよろしいかと思います。

2011/10/507:02:45

木になるものは果物、草になる(たとえばスイカ)ものは野菜です。

なので、木になる栗は果物だと思います。
すいません、あんまり自信ないですが(>_<)

sws********さん

編集あり2011/10/507:15:39

「栗」は種類分けするとしたらフルーツではなくてナッツ類でしょう。

追記
「フルーツか?」という問いと、「日本語の果物か?」という問いでは意味が変わると思います。
日本語ではナッツに相当する語がありませんので、「栗は果物か?」と聞かれれば木になるから果物の一種で間違いないでしょう。でも「フルーツか?」と聞かれたら違うと思います。