ここから本文です

エクセル、行に入力された品目を横一列に表す方法

mik********さん

2011/10/507:38:19

エクセル、行に入力された品目を横一列に表す方法

A1に品目が入力されています。
みかん
りんご
パイナップル
みかん
みかん
パイナップル
りんご
りんご


品目数は20種類あり入力規則で選択されるようになっております。毎月品目は変更します。
重複した品目を除いて、入力された品目を横一列(左詰めで)に違う場所に表記する方法はあります。

上記の場合は
みかん りんご パイナップル

フィルターオプションを使ってその後行と列を入れ替えればできますが、入力されない場合は空欄で
入力すると、表記されるように関数で出来ませんでしょうか?

よろしくお願いします。

補足kei_jun_kuuさん
回答ありがとうございます、さっそくやってテストでは出来ましたが、実際のデーターで行、列を変更するとうまく表記させません....品目の入っているデーターはB7:B30になります。表記したい行はAQ12になります。教えていただけますか?

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_jun_kuuさん

編集あり2011/10/707:56:30

mikan0510panさん

【補足に対する追記】*******************

じゃあ、C列を作業列として、、
C7=IF(COUNTIF($B$7:B7,B7)=1,ROW(A1),"")
この数式を下にデータ分だけオートフィルコピー。。
AQ12=IF(COUNTIF($C$7:$C$1000,">0")<COLUMN(A1),"",INDEX($B$7:$B$1000,SMALL($C$7:$C$1000,COLUMN(A1))))
この数式を右に空白が出るまでオートフィルコピー。。
最終データ行を1000行としていますので、そちらの行数に変更して。。

【最初の回答】
下図のようなシート配列としたとき、、
B列を作業列として、
B1=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(),"")
この数式を下にオートフィルコピー。。
C1=IF(COUNTIF($B$1:$B$1000,">0")<COLUMN(A1),"",INDEX($A$1:$A$1000,SMALL($B$1:$B$1000,COLUMN(A1))))
この数式を右に空白が出るまでオートフィルコピー。。

mikan0510panさん 

【補足に対する追記】*******************...

質問した人からのコメント

2011/10/12 22:17:46

ありがとうございました。出来ました!!
色々と悩んでやってみたので、出来たときは感動的でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

編集あり2011/10/707:26:36

関数でやるのはハードル高いですよ
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060314_integrated_list....
ここに方法とサンプルが載っていますのでご自身でどうぞ。

縦にできるようになれば横もできるようになります。

補足に対して

自分宛てではないですが、
だから自分でやってみなさい、と言ってるんです!
数式だけ教えて貰ってもメンテできないんじゃ何の意味もない!
数式与える方も与える方だ!
そろそろ実力自慢はやめてスレ主の身になること考えたらどうですか?