ここから本文です

元々、痰がからみやすいのですが、 ここ2、3日かなりヒドイです。 痰が絡んで激し...

mar********さん

2011/10/508:42:48

元々、痰がからみやすいのですが、
ここ2、3日かなりヒドイです。
痰が絡んで激しく咳払いしても吐き出せず、喉に貼り付くような感じで気持ち悪いです。
常に喉に何かあるような。。。

痰以

外は特に普段通りなので風邪でも無いような…

同じような症状の方いますか?
また、病院は何科にかかれば良いでしょうか?
楽になる薬はあるんでしょうか?

その他、痰に効く食べ物や飲み物などもあれば、知りたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
448
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/10/508:52:57

最近は喉からの風邪が流行っています。
私も、私の主人も喉がいたくて痰はからむけど熱は出ていないです。

病院にかかるなら、普通に内科で。
痰のきれを良くするお薬と抗生物質、抗炎症剤、粘膜保護剤等が処方されると思います。

喉の殺菌効果としては、りんごやお茶が良いと聞きますね。
イソジンうがい液も薬局で購入できますね。

質問した人からのコメント

2011/10/11 20:46:33

降参 ありがとうございます。結局、熱が出たのち、蓄膿症になってしまいました。しかもちょうど病院がやってない時に発熱したので、連休中は病院行けずでした。早く行っとくべきでしたね><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2011/10/508:54:19

耳鼻咽頭科に行ってください。
水分を沢山とるようにすると、痰が切れやすくなりますのでお水を飲みましょう。
また辛いものやお酒は絶対に避け、のどごしの良いもの(うどんが最強)を食べましょう。
お医者に行かれるまでの処置としては薬局、ドラッグストアで「痰切りの薬」を買い求めましょう。
また鏡で喉を見て(光が当たるようにすると見やすいです。携帯電話でフラッシュをたいて撮影してもOK)、炎症や荒れが見られるようならば「ルゴール液(のどぬーる綿棒も一緒に)」を購入して、塗るようにしましょう。
お大事になさってください。