ここから本文です

埼玉県、秩父の両神山に10/9に登山します。

アバター

ID非公開さん

2011/10/513:32:39

埼玉県、秩父の両神山に10/9に登山します。

・武尊山→剣が峰
・谷川岳→一ノ倉
・富士山

くらいしか代表的な山は登山していませんが、
10/9に八丁尾根ルートから両神山に登ろうかと
検討中です。

登山者は同レベルの者と2名です。

アイテムとしては、
ザック
ポール
トレッキングシューズ
等、基本的なものはあります。

ルート的に難しいのでしょうか?

それと日向大谷コースもあるようですが、
八丁尾根コースと比べてどうなのかというのも
伺いたいです。

参考サイトのURLを張り付けていただけると
ありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2011/10/515:13:47

両神山は私も好きな山で、八丁峠からと日向大谷からと両方から登っています。
八丁峠からのルートは、岩場を行くコースですが鎖が整備されています。岩もホールドが多いので鎖を使わなくても十分に登れるような岩場です。武尊山に登っておられるのであれば問題ないと思います。ポールがあるとかえって邪魔になると思います。
日向大谷からのコースは、しばらく歩くと沢沿いの道になり、緑がきれいでのんびり歩ける登山道です。途中休憩できる小屋もあります。山頂手前に鎖場がありますが全く問題ありません。

http://www.geocities.jp/ryokami3/

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/6 20:37:30

ご解答ありがとうございます。
ちなみに埼玉県内で、武尊、谷川等々と同じレベルでオススメの山ありますでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2011/10/515:03:08

数日は肩から腰と腕の筋肉痛に苦しむことになるだろう(必ず当たる予言)。
トレッキングポールは邪魔なだけの存在。自分なら持っていかない。そもそも両神はトレッキングポールの持ち込み自体を禁止しています。警察や地主の人が言うには。
富士山登った経験は何の役にも立たない。武尊山もどこから登ったかによるけど、同様。
八丁尾根は鎖場の連続と小さなアップダウンの連続。滑落・遭難の死亡事故もここに集中してる。危険なルートなのは確か。
まずは日向大谷からのルートで行ってみて、鎖場になれたら後日行ってみるほうがいいんでは。
日向大谷ルートよりずっと難易度は高い。簡単ではない。今まで鎖場をいくつも経験していないようならば、控えるべき。

八丁尾根・両神山という語句で検索かければ自分で調べられるのだから、これくらい調べられないようでは問題です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる