ここから本文です

前日より成行で株式の注文を行った場合、始値で約定することができるのでしょうか...

tol********さん

2011/10/516:25:15

前日より成行で株式の注文を行った場合、始値で約定することができるのでしょうか?
また、始値で約定できない場合にはその理由を教えてください。

さらに、前日のより早い時間に注文を出した方が、遅い時間に注文した場合よりも先に約定されるという理解で良いのでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

閲覧数:
7,701
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/10/519:27:58

> 前日より成行で株式の注文を行った場合、始値で約定することができるのでしょうか?

始値で約定することができます。始値が付けば、かならず注文株数すべてが始値で約定します。

> また、始値で約定できない場合にはその理由を教えてください。

その銘柄がその市場で始値が付かなかった時です。すなわち出来高がなかった場合です。
(あるいは証券会社があなたの注文を証券取引所に取り次ぐのを忘れてしまったような場合も、可能性としてなくはありません。ただ、こういう場合は証券会社のミスなので、買えなかったことによる損失の補填はしてくれることが普通のようです。)

> さらに、前日のより早い時間に注文を出した方が、遅い時間に注文した場合よりも先に約定されるという理解で良いのでしょうか?

当日、寄り付く前に証券取引所に届いた注文は、同じ値段同士(あるいは成行同士)であれば、すべて同時に届いたとみなすルールになっています。ただ、成行の場合は、それよりもさらに強いルールとして、上述のように、(寄り付き前に出された注文ならば)成行はかならず始値で約定する、というルールがあるので、成行の場合はとくに順番のルールは知らなくてもかまいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/10/517:10:48


始値で約定することができるのでしょうか?

取引所によってはしないこともある


始値で約定できない場合にはその理由を教えてください。

取引所ごとでちがう
各取引所の業務規定や立会いの規定に関する細則に当たるものを確認してください


さらに、

制限値幅制度が残っている取引所で終日制限値幅であり続けたような場合を除き
発注時刻以外が全くの同条件であればYes

そうで無い場合は必ずしもYesとはいえない