ここから本文です

会社(法人)でない者が、株式会社〇〇〇という名称を使用したら犯罪になりますか? ...

nan********さん

2011/10/518:40:09

会社(法人)でない者が、株式会社〇〇〇という名称を使用したら犯罪になりますか?
インターネットで公表されている法人名と所在地から、法人登記簿を取ろうとしましたが、 該当するものはありませんでした。実際は個人経営の飲食店のようで、全く実態が無いわけではなく、料理のコンテストにも参加しています。

補足実際に、やった者に対して処罰は有るのでしょうか。
条文は有っても処罰されないのが実態ならば、やったもん勝ちみたいですよね?法務局の人は、詐欺みたいなことをするのに株式会社を名乗る人はたくさんいますから…と、言ってました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnb********さん

2011/10/1120:02:04

当然、罰せられます。
法人とは文字どうり法にのっとった組織です。
株式を明記することで信用があるのです。
株式を見て取引したり、料理を食べたり、関わりをもつ人間は誤解が発覚した時点で、あなた自信の信用を全て失います。

まっとうな道を歩みましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ema********さん

2011/10/519:11:36

登記してる住所とネット上の住所が違うなんてのはよくありますよ
海外に本店がある会社が国内住所を書いてたり、国内に本店があってもネットには支店住所を書いてる会社もあるし
法人名と法人番号で調べてみたら?

my_********さん

2011/10/518:50:41

会社法に規定があります。

(会社と誤認させる名称等の使用の禁止)
第七条 会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

第九百七十八条 次のいずれかに該当する者は、百万円以下の過料に処する。

二 第七条の規定に違反して、会社であると誤認されるおそれのある文字をその名称又は商号中に使用した者

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる