ここから本文です

タナゴ等の小物釣りでの竿について教えてください。 最近、日淡にはまりだし、...

fcl********さん

2011/10/518:59:37

タナゴ等の小物釣りでの竿について教えてください。

最近、日淡にはまりだし、自分で釣った魚を飼育したいと思っています。
めあてとする魚はタナゴ、モロコなどの小魚類です。

そこで、みなさんにお聞きしたいことが2点あります。

1.「Daiwa CG 備前 54」という竿がどのような竿なのか
この竿は実家にて、祖父から譲り受けたものです。
しかし、祖父自身も友人からもらったらしく、また、祖父は釣りに興味がなかったためこの竿についても何も知らないとのことでした。
適合ハリスやどういった魚をねらうものなのか、またその釣り竿の価値等がわかればお教えください。

2.タナゴ等の小物釣りでおすすめの竿は
先にあげたタナゴやモロコなどの小魚を釣ることを目的とした場合、竿の長さは一般的にどのくらいのものなんでしょうか。
また、おすすめのメーカーやブランド、竿を購入する際の注意点等があれば併せて教えていただけると嬉しいです。

釣りも知恵袋の利用も全くの初心者のため、駄文・長文になってしまい誠に申し訳ありません。
よろしければ、どなたかご教授をお願いします。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2011/10/600:35:44

私は昔、備前の4.5mのを使ってましたが‥‥‥岡山の備前地方に伝わるブラ釣り用の竿です。

て言うてもブラ釣りが、どんな釣り方かは知りませんが(汗)

対象魚はハエ(オイカワ)用です。競技用のハエ竿より かなり軟らかいし、調子も6:4位の竿やったと思います。

タナゴやモロコも、その釣り場(地方)によって使う竿の長さも違いますが、タナゴなら一般的に短い竿を使いますから、6尺位まででOKやと思います。

ですから、その備前の穂先と穂持ちだけで大体6尺位になる筈ですから、それで良いです。私も そうやって使ってました。もう少し長いのが良ければ穂先から3本抜いて使って下さい。それで約9尺です。

かなり軟らかいのでタナゴやモロコには最高ですよ。

真一

質問した人からのコメント

2011/10/10 16:28:11

お二方、アドバイスありがとうございました。
お二方のご助言をうけ、早速この週末近場に行ってきました。
釣果もまずまずで、楽しむことができ、これからますますはまっていきそうです。
お二方ともとても参考になったのですが、質問1について詳しくおしえてくださったためこちらをBAとさせていてだきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/10/521:28:20

2年程前からタナゴなど淡水系に手を出した者です。
はじめは2m弱の長さのノベ竿使ってましたが細い幅の用水路ではちょっと扱いにくかったので1m80㎝の短い小物竿買いました。
竹仙弓っていう銘柄で500円くらいです。それでも充分遊べますよ。

譲り受けられたロッドですがわかんないです。ダイワ製の5m40㎝の竿としか・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる