ここから本文です

引っ越しの挨拶のことで夫と険悪になりました。 現在新築中で年末引っ越しをしま...

ete********さん

2011/10/519:56:09

引っ越しの挨拶のことで夫と険悪になりました。
現在新築中で年末引っ越しをします。
引っ越しの挨拶の件数や挨拶の品物を決めようと主人と話し合いましたが決裂してしまいました。
私は、引っ越し先が昔ながらの地域であること。一生その地区に住み、自治会にも入れてもらう必要がある。ご近所の付き合いもあるため、向こう三軒両隣以外に自治会長、班長、同じ班のお宅全てと、目の前の道路沿いにたつお宅には最低限挨拶にまわりたいと思っていました。
しかし、主人は、両隣だけでよい。と言い、10年前に新築し新興分譲地に引っ越しをしたことがある義理両親は、今の家は高気密だから声も響かない。だから迷惑かけないから挨拶はいらない。自治会長にも自治会に入ってほしいなら向こうからくるからわざわざ行かなくてよい。と言い、主人は納得してしまいました。
(義理両親は新築引っ越しの際は両隣にすら挨拶せず、自治会長が1ヶ月後に訪ねてきたそうです。数年後、自治会でトラブルになり、地区から追い出される形で転居しました←私は明らかに義理両親が悪いと思っていますが、主人を始め義理家族は相手が悪いと言い、訴訟の準備をしています)
主人の家族から、私が常識はずれと言われていますが、自治会長や班長に、同じ班の方に挨拶に回ることは非常識なのでしょうか?私は、引っ越しの挨拶に回らなかった義理家族が非常識と思いますが、私の間違えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/10/520:41:49

義両親様の常識が間違っていると思います。
私も昨年末に家を建て、引越しをしました。その際両隣、お向かい、回覧板などを回す班があるのですが、その班のお宅全てご挨拶に洗剤を持って伺いました。1年住んで、ほとんど顔を合わせることはありませんが、それでも引っ越したとたん班長が回ってくる予定だったのを、まだ慣れてないから来年にやってね、と順番を変わって下さったりして親切にしてもらっています。

場所によっては、資源ごみの回収や掃除など、自治会で顔を合わせる地域もありますから、まずやはり新参者は挨拶をするのが筋だと私は思います。

ご主人が嫌がっているなら、主様だけでもご挨拶に伺ったらどうでしょう?自治会などはやはりどうしても主婦の方が関わりが多くなりますから、最悪ご主人の評判が悪くても(ごめんなさい)主様が地域に受け入れられていればいくらでもフォローできますものね

質問した人からのコメント

2011/10/8 14:26:06

皆さまありがとうございます。
やはり向こう三軒両隣には最低限必要なことがわかりすっきりしました。
回覧板やゴミ当番は班での関わりになるので、班の方には挨拶に伺おうと思います。

「引っ越し 挨拶 品物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/10/618:32:54

まったく挨拶をしないというのは非常識だと思いますし、あなたの言い分は正しいと思います。ただ、少々「やりすぎ」の感もあります。

普通に生活していたって周囲に迷惑を掛けることは絶対にあります。そういう意味では「向こう三軒両隣」に挨拶するのは当然だと思います。まったく知らない人に迷惑を掛けられるのと、知り合いに迷惑を掛けられるのでは「許容できる範囲」が全然違いますからね。
でも、それ以外で必要といえばぜいぜい班長さんくらいで、会長へは無理して行く必要はないですし(班長さんから話が回りますから)、ましてや「同じ班全員に」というのは考えすぎだと思います。

最終的にあいさつ回りをやめてしまったのなら、あるいは挨拶しなかった家があったとしても、顔を合わせた際にでも文字通りその場で「ご挨拶」すればそれでいいと思います。どうせ旦那さんはご近所付き合いする気はないのでしょうから(だからそういう主張ができる)、その分あなたがご近所さんと仲良くすれば問題ないと思いますよ。

kou********さん

2011/10/521:32:57

3年前に今の家に引っ越してきました。中古の一軒家で賃貸です
ニュータウンですが、角の家で家の周り10件以上あいさつに行きましたね。
生活してみないと、どこの家の方とよく顔を合わせるか、ということは分かりませんよね。
今思えば、あいさつに行って以来顔を見たこともない家もあります。
また、玄関の前の家や横の方とはあまり顔を合わさず話すこともありませんが、車庫の前の家2軒は
毎日のように顔を合わせます。

うちは500円くらいのおかしを持ってあいさつに行きましたが、後で、行っておけばよかった、ということのないように
しておいたほうがいいですね。
ご主人以上にあなたのほうが日ごろ顔を合わせたり話をしたりする機会が多くなるかもしれませんので、
「今日、主人は仕事ですけど…」と言って一人で行ってもいいんじゃないですか。

tad********さん

2011/10/520:49:01

質問主さんは義理両親のトラブルを知っているからこそ、挨拶の大切さをって思っているのでしょう。
人のふり見てなんとやらで、非常に良い心がけだと思いました。
私も見習わなくてはと思いました。

私の実家の方もそうですが、都市部ですが自治会などの力がありややこしいです。
同じ自治会の組がどれぐらいかにもよると思いますが、自治会長のお家がすぐ近くならご挨拶に行ったらいいのではないでしょうか?

本当に自治会が色々する所は、ゴミ捨て等で後から色々言われる事があるので隣近所とは仲良くしたいですよね。

(ちなみにうちの実家の近所は同じ自治会の組の人が入院したら、必ずお見舞いに行く事が慣例となっており非常にめんどうです。
こう書くと、とてもに田舎に感じますが、関西地区住みたい街ランキングでいつも1~2位の都市です)

chi********さん

2011/10/520:30:20

質問者様は正常で、それが常識です。
間違ってないので迷う事はありません。

lil********さん

2011/10/520:28:31

向こう三軒両隣で良いと思いますよ。

強いて言うなら同じ班の方には洗剤一個でも持って挨拶に回ったほうがいいでしょうね。自治会長にまで挨拶は必要ないと思いますよ。目の前の道路沿いに立つお宅が同じ班でないなら、やりすぎな気がします。

義両親の問題も困ったものですね。高気密だから声は出ないし迷惑かけてないから挨拶はいらない、という考えは間違っています。周りからして見たら誰が入ってきたのかも分からない、挨拶もない人に対して、非常に強い警戒心と不快感があります。
「私は迷惑をかけていない」という問題ではないのですよ。そのズレが自治会の中で大きな迷惑となってトラブルを起こす要因になったのでしょうね。

ご主人がいない間に質問者さま一人で気になるところ全部を挨拶に回った方がいいかもしれませんね。

一時が万事、最初が肝心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる