ここから本文です

結婚って、当事者二人が「結婚しました」 って宣言すれば成立したことになるん...

pla********さん

2011/10/520:13:45

結婚って、当事者二人が「結婚しました」

って宣言すれば成立したことになるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/520:18:33

何があったか分かりませんが、

「内縁が成立するには、『結婚の意思をもって夫婦生活を送ること(婚姻意志)』『婚姻届を提出していないが、社会的に夫婦と認められる生活をしていること(夫婦共同生活の実態)』が必要です」

「意思をもって」という一文があるので、二人で叫んでいる動画とか、
録音があれば、内縁関係(婚姻状態)になるかもしれませんね。

普通は「婚姻届を役場に提出した瞬間」ですよ。
それ以外のポイントで婚姻関係を立証したい場合は、裁判まで覚悟
でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/12 23:21:05

どうも

届け出れば、とりあえず結婚なわけですね
みなさんの意見をまとめますと

>婚姻届を出した時に完了。保証人二人が必要
>用紙に記入して受付に成れば
>婚姻届を役所に提出しないと
>事実婚では同棲のまま

>結婚の意思をもってという一文がある
>内縁には婚姻意思があり、夫婦と認められる生活をしている

>両性の合意のみに基いて成立
>法律婚をしていなければ、相続は一切発生しません
>子が産まれても男とは法律上一切無縁

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olo********さん

2011/10/600:50:28

なります。
憲法でも、その第二十四条で『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立』すると記されており、両性の合意以外の法律行為、例えば役所に書類を提出するとか、裁判所や教会・寺・神社・村の長老などに許可を得ることを条件にしていません。

しかしながら、もう少し正確に回答すると、「結婚したことになる場合があります」です。
婚姻届がなされていなくても婚姻が成立するのは、、住民票を「夫(未届)」「妻(未届)」と提出できることからも明らかです。
つまり、未婚のまま「夫」「妻」と法的に認められることができるのですから、当然です。
ただし、夫婦として、ある一定条件以上の法的保護を受けたり法的権利を行使したければ、婚姻届を出さなければなりません。

夫婦として婚姻届を提出していなくても、二人が結婚宣言をしていれば貞操義務が発生し、例えばその宣言を知っている女が、宣言をした男と不貞行為を行えば、その相手方は慰謝料を請求できますし、二人が共同で貯めた預貯金はその預貯金名義の無い者から預貯金名義の者への一方的な贈与ではなく共同財産として、二人が別れるときには財産分与の対象になります。

一方、法律婚をしていなければ、相続は一切発生しませんし、子が産まれてもその男とは法律上一切無縁の関係になり、認知しても婚姻届を出さないと非嫡出子のままです。

ste********さん

2011/10/520:57:26

民法第739条「戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。」「2,前項の届出は、当事者双方及び成年の証人二人以上から、口頭又は署名した書面で、これをしなければならない。」

「婚姻届を役所の担当窓口に提出して」「受理されたときの当日から」法的に夫婦と認められます。事実婚では同棲のままです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.shou.html

tar********さん

2011/10/520:26:30

日本の場合はなりませんね。
日本の結婚は,1婚姻意思があり,2婚姻届を提出した時に成立します。

比較法学的にこの点を見ると結構面白いですよ。
公正証書を作ってからじゃないと結婚と認められない国とか,教会で結婚式をあげてからでないと認められない国とか・・・

ちなみに,自分たちだけで結婚したと思っていても,上記の要件を満たさなければ法律婚と認められませんから(いわゆる内縁関係でしかない。),法律婚で認められている保護が受けられない場合が多くなります。(例えば,相続の問題が生じた時,配偶者として取り扱ってもらえない等)

oko********さん

2011/10/520:18:14

ならないですよ。

結婚というのは『制度』ですから、ちゃんと婚姻届を役所に提出しないといけません。

当事者二人がいくら「結婚しました」と主張しても、結婚にはなりません。そういうケースは事実婚とか、内縁とかいいます。

kou********さん

編集あり2011/10/521:28:23

役所に婚姻届けの用紙がありますから、これに記入して受付に成ればオッケーです。

・・・もちろん、重婚とかはダメですけどね。

ここに詳しく出ています。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる