ここから本文です

国会議員の野次について 先日国会中継を見ていたのですが、あまりにも野...

t0k********さん

2011/10/522:28:45

国会議員の野次について




先日国会中継を見ていたのですが、あまりにも野次が五月蝿すぎて呆れてしまいました。


あれは単に会議の進行を邪魔しているだけのように思えるのですが、実際のところ必要なのでしょうか。


というか相手の話すら行儀よく聞けない人たちが国民に何か語りかけても、そんなの誰が耳を貸すかってなりますよね?


恣意的な考えがすぐに口を衝いて出てくるような人が理想を語っても、到底信用できないはずです。


みなさんはこのことに関してどう思いますか。


意見を聞かせてください。

閲覧数:
296
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/10/523:09:46

私なんかやじがないと寂しくなりますけどねw
ヤジも結構ちゃんと聞くと面白いですw
ヤジの大きさによって雰囲気などの副次的な情報も得られますし、
ヤジによって本音をポロリとだす場合もたまにありますしね。

後、ヤジは質疑で出た意見やその法案の重要度をワーワーやって知らせてくれる役割もあるので、結構有用です。
もちろん度が過ぎたのはマズイですが。
(余談ですが、永田メール事件で議員辞職した永田議員の発するヤジなどは本当に下品で完全に下衆の罵倒語でした・・・)

それに中継のある委員会ではTV用のショーをやっているわけです。
実際にはほとんどの場合で質問の前の理事会で筋書きは全てまとまっています。
何を聞くか、質問通告しますしね。
かれらはエキサイトしているように見えてほとんどの場合は完全に冷静です。何といってもプロですからww

今度、ヤジに注目して聞いてみたらいかがですか?
慣れると意外と面白いものですよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2011/10/523:10:49

野次が五月蠅いのはずっと前からそうだったじゃないですか・・・
っていうか、ちゃんと中継見てくれてますか・・・?
野次で質疑が中断される事なんて自殺しろ発言以外に何かありましたっけ?
質問者さんは、野次のほうに集中しちゃって質疑の内容が頭に入らなくなってるだけでは?
まあ、国会中継に見慣れれば野次が質疑を邪魔してるようには見えなりますよ

mug********さん

2011/10/522:56:35

ヤジらないで静かにしてると、政府側の答弁を肯定しているような印象を視聴者に与えると思っているのではないでしょうか。またヤジっているところがTVで放映されると、「あの議員は頑張っている」と思ってもらえると勘違いしてる人もいるでしょう。
いずれにしろかなり程度の低い人達の集まりですよね。投票する時には、党派だけでなく、その人物が最低限の常識を備えているかどうかの見極めもしたいものです。

aki********さん

2011/10/522:53:09

国民のためではなく、私利私欲のために活動し、仕事せずに野次を飛ばしているなら、
その「野次」に対して、貴重な血税から高額な報酬が支払われていることになります。
何かにつけて、軽々しく増税だの公務員の給与&人員削減などと言っているようだが、
それ以前に、議員自らが襟を正し、意識を改善し、人員&報酬を削減すべきだと思う。

hab********さん

2011/10/522:41:27

野次もプログラムの一つです。

野次担当の人も決められています。

別に素行が悪い人が野次をとばしているわけではありません。仕事だからやってるだけです。

野次がクローズアップされるこことにより、政治が動くこともありますしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる