ここから本文です

ベートーベンの序曲集のおすすめのCDを教えて下さい。コリオランが入っていれば...

ohm********さん

2011/10/522:33:33

ベートーベンの序曲集のおすすめのCDを教えて下さい。コリオランが入っていれば理想的ですが入っていなくても 録音が良くて、 聴いていてワクワクするようなのがいいです。出来れば古楽器じゃないほうが良いのですが、第一条件は内容でお願いいたします。

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/600:31:57

ベートーヴェンの序曲集と銘打っていれば、「コリオラン」は、ほとんど収録されているでしょう。

コリオランは名曲なので、どの指揮者で聴いてもほとんど不満はないのですが、
特にお気に入りは、クレンペラー、ベーム、シュミット=イッセルシュテット、レーグナー、ヨッフムのものです。
序曲集として出ているものは、
アバド、バーンスタイン、カラヤン、レーグナー、ヨッフムなどです。
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/1466204
http://artist.cdjournal.com/d/beethoven-overtures/4111020877
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/1266301

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/10/721:24:19

ジンマン/チューリヒ・ト-ンハレの全集 。演奏優れ、お値段手頃、録音優秀。

kun********さん

編集あり2011/10/719:31:07

セル=クリーヴランド管です。

エグモントだけなら、スウィトナー=シュターツカペレ・ベルリンです。

セルとクリーヴランドが、当時、世界最高のアンサンブルと言われていたことは、このカテの『住人』の皆さんならご存知でしょう。それを実感させてくれる録音ですよ。

特に弦楽器が素晴らしい。技術的に完璧な演奏というのは、これほどの透明感を作り出すのものなのか、との思いを禁じ得ません。月並みですけど感動ですね。

スウィトナーは実直、誠実な演奏のイメージですが、なかなか大したものです。旧東独のオケで、当時はベルリン国立歌劇場管弦楽団と呼ばれていました。いまから思うとスウィトナー時代は、近代におけるこのオケのひとつのピークと言えたでしょうね。

wan********さん

2011/10/522:49:07

アーノンクール/ヨーロッパ室内管ですね
1000円ででてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる