ここから本文です

年の途中でやめた社員やバイトの人たちの給与支払報告書(個人別明細書)と給与支...

onm********さん

2006/1/1800:13:12

年の途中でやめた社員やバイトの人たちの給与支払報告書(個人別明細書)と給与支払報告書(総括表)をださなければならないのでしょうか?
総括表にかく人数は、なにを基準に書くのか分からないです。
分かりやすく説明していただけますか?

閲覧数:
9,431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2006/1/1810:38:04

国税庁の資料では、1月1日に住所がある人のみ提出するよう手引きに書いてあるので混乱するんでしょうね。

実際は、平成17年中(1月~12月まで)に給与の支払を受けた人全員が対象となります。
(年末調整の有無を問わないので、アルバイトもパートも全てです)

退職者は通常、退職時に源泉徴収票を発行した時に一緒に給与支払報告書も提出していることを前提として国税庁の手引きには載せているので混同する書き方になってしまっているようです。

既に退職者の給与支払報告書を役場に提出済みらば、年末の総括票には加えなくていいのですが
退職者の源泉徴収票を年末にまとめて発行する場合は、総括票に載せなければなりません。

給与支払報告書は、すべての社員分を漏れなく発行し提出させるという意味で
アルバイトや副収入でも税金逃れができないような仕組みになっているんだと思いますよ!
http://www.taxanser.nta.go.jp/7411.htm

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,555,106件)

Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ホッと一息=3あたたか~いラーメンとスタッフが待ってるお...
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸醤屋イオンモール名取店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
ニフティパート・派遣
焼肉バイキングのキッチンスタッフ/学生可 すたみな太郎 ...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
【交通費支給】ホールスタッフ、キッチンスタッフ
  • pia Sapido イオンレイクタウン店 (株式会社ピアーサーティー)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,238円
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
ガクバアルバイト
【スーパー・業務スーパー】(1)惣菜売り場スタッフ/学生...
  • ヨークマート 桶川店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県桶川市末広
an(アン)
看護師 | 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》 |...
  • 医療法人社団仁生堂 大村病院《夜勤フリー番》
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区
コメディカルドットコム
ビアガーデンSTAFF 今年もやります 6 7~9 8期間限定 履歴...
  • 新潟三越ビアガーデン
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 新潟県新潟市中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
焼肉屋のキッチンスタッフ
  • 肉のだるま
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県福岡市中央区六本松
アトモスダイニング株式会社
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

編集あり2006/1/1800:20:39

総括表に書く人数は1月1日時点で働いている人の数だと聞きました。

私も素人で色々わからない事だらけでしたので、
不安な部分は記入せずに役所に行って、
その場で教えてもらって書きました。
その場合訂正があると印鑑が必要な場合がありますので、お忘れなく。