ここから本文です

「~なみにすごい」という時は「並み?」「並?」 例えば、彼はコンピュータ...

mpe********さん

2011/10/523:17:45

「~なみにすごい」という時は「並み?」「並?」

例えば、彼はコンピューターなみに頭が良いとか言いますよね。

その時の「なみ」は、送り仮名をつける「並み」が正しいのでしょうか?

それとも送り仮名をつけずに「並」が正しいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

君が代。さん

2011/10/523:23:02

決まりがあるみたいですよ!!
(コピーですいません(-_-;)↓)
http://hi.baidu.com/wangdaoyu/blog/item/6a5198105c84c400213f2e93.ht...より大事かな?と思う部分を抜きました。

名詞: × + 並(だ/に/の+名詞)
並み(だ/に/の+名詞)

--------------------------------------------------------------------------------
♪ 会話 ♪
良子:大連で回転寿司を食べてみたいわ。香港で見たときも驚いたけど、味は日本並なのかしら?
李 :捨てたもんじゃないよ。お寿司は柔道並に国際化してるよ。日本の寿司職人が直接指導に当たったそうだが、先達には並々ならぬ苦労があったはずだよ。
良子:そういえば、カラオケも日本発の文化輸出ね。

♯ 解説 ♭
「並」は例文1のように単独でも使われ、「普通の/平均的な」と言う意味を表しますし、「並みの」「並々ならぬ」「並外れた」などの慣用表現を持っています。
そこから名詞に直接接続する接尾語の用法が生まれ、「男並み/世間並み/人並み/課長並み/例年並み…」などのように、「~とほとんど同程度」という意味を表すようになります。注意するのは「十人並」と言う表現で、これは「普通の人と同程度」を表します。
これ以外に並んだ状態を表す場合があり、例としては「軒並み/家並み/歯並み」などですが、これらは前につく語が限られていますので、語彙として覚えた方がいいでしょう。

§ 例文 §
1.彼の力は並外れて優れているというわけではない。言うならば十人並だね。
2.せめて人並みの生活がしたいものだ。
3.古代においては、奴隷たちは家畜並に扱われ、売買の対象でもあった。
4.月並みの表現で申し訳ありませんが、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
5.車両故障があったため、電車は軒並みに遅れている。

質問した人からのコメント

2011/10/6 05:52:22

降参 お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

こうやさん

2011/10/523:19:06

どちらでもいいと思いますが・・・。
自分だったら「並み」ですね。
こういうのは書いてみたときに違和感がない方がいいです。

彼はコンピューター並に頭がいい。
彼はコンピューター並みに頭がいい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる