ここから本文です

Virtual_PC の利用について

chy_farmさん

2011/10/523:53:39

Virtual_PC の利用について

DELLのノートPC(XP pro/ Vistaが付属)を使用しています。OSはXPを選択してあります。

MicroSoft のVirtual_PCというソフトをダウンロードしてみました。
その後、Virtual_PCというものをはじめて起動して、上記付属のVistaのインストールディスクを挿入してみたのですが、インストールできない、とのメッセージが表示されます。

質問1:
これは、VistaがDellに付属のディスクだからでしょうか?
別に正規の有償のVistaを用意すれば可能なのでしょうか?

質問2:
サーバーを持とう、という気は無いのですが、Linux など無償のOSを試しに使用してみたいと思っています。例えば CentOS。
このLinux CentOS などは、普通のPCとして使用するようには作られていないのでしょうか?

ご専門の方のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。
なお、当方PCのことはごく通常程度しか知識がありませんので、そのあたりを考慮していただき、分かり易いご説明をお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debianoomさん

2011/10/600:15:02

A1
インストール出来ない理由は出ていませんでしたか?

ちなみに、製品版のWindowsVistaはVirtualPC上にインストール出来ます
(実際にやってみました)

A2
Linuxをインストールしてみたいのであれば、VirtualPCではなく
(VirtualPCでLinuxインストールしようとしたらうまくいかなかったので・・・)
VirtualBox
https://www.virtualbox.org/
VMware Player
https://www.vmware.com/jp/tryvmware/?p=player&lp=1
等を使用して仮想環境でインストール・使用してみるのがいいです。

LinuxにもCentOSやUbuntuなど種類(ディストリビューション)がありますが、だいたいどれも Windowsと「ほぼ」同様のことが出来るようになっています。
「Windows用のソフト」が動くわけではなく、同様のコトができるLinux用のソフトを探す必要があります。

質問した人からのコメント

2011/10/6 00:21:09

debianoomさま
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

googlelivedoorexcitegooさんも、アドバイスいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/600:07:47

>これは、VistaがDellに付属のディスクだからでしょうか?
>別に正規の有償のVistaを用意すれば可能なのでしょうか?

そうです。
仮想PCでも普通のPCと同様に1ライセンス必要ですので、あなたがやろうとした事は不正コピーです。
別途1ライセンス買ってくればインストールできます。


>このLinux CentOS などは、普通のPCとして使用するようには作られていないのでしょうか?

使えますよ。
WindowsではないのでWindows向けアプリは動きません。
そういった違いを理解して使うぶんには大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。