ここから本文です

日本史のセンター対策でセンターの過去問解きまくるのって効果ありますかね?

アバター

ID非公開さん

2011/10/523:59:31

日本史のセンター対策でセンターの過去問解きまくるのって効果ありますかね?

補足参考書を「読む」だけでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
6,420
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/600:27:34

本番で何点とりたいかによっても違うと思います。
私は満点に非常に近い点数を採ることができたので,そのような点数を目標とすることを前提に回答することとなってしまいます。

私は過去問を相当数解きました。
軸となる参考書(私の場合は予備校のテキスト)に過去問で出くわした知識を書き込んでいく(テキストにそもそも記載のある事項は別として)。
そして,模試の直前にそのテキストを見直す。

これの繰り返しです。
軸となる参考書は全体の範囲がよくまとまっているものであればなんでもいいでしょう。

過去問を解く理由は,同じ問題が反復して聞かれていますし,どういう形式で聞いてくるかを確認できるからです。
「どういう形式」というのは,たとえば,どういう風に誤答の選択肢を作っているのか,出題者はどの程度のレベルのことまで聞いてくるのかということとです。

絶対にやってはいけないことは,自分でまとめノート的なものを作成することです。
効率面から考えて明らかに不合理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2011/10/600:27:25

山川の「詳説日本史B」を読みましょう。
まあ学校でも使われている教科書なんですが、センター日本史は教科書レベルなので。
日本史だけでなく社会はやったらやっただけ伸びます。

問題は解いて損はないと思います。
似たような問題や関連事項が本番で出るかもしれません。

Ralaさん

2011/10/600:11:47

過去問を解いても、どこの部分が狙われるのか
特定するのは難しいと思います
でも、実際に出た問題を解くということは
実践的ではありますね

私は、過去問には手を付けず
参考書だけを読み、暗記しました

過去問を解いても同じ問題が出るとは限りませんから
参考書を読んで知識を増やしていった方が
いいと思いますよ