ここから本文です

総理大臣にはSPがつきますよね。、辞めた元総理大臣にもずっとSPがつくと聞い...

miyapon0610さん

2011/10/601:26:14

総理大臣にはSPがつきますよね。、辞めた元総理大臣にもずっとSPがつくと聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当だとしたら議員の間だけですか。それとも、一般人になってもついたままなのでしょうか?

閲覧数:
9,824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikushinkaiさん

2011/10/722:22:08

現役議員の元総理には 原則としてSPが付きます。
議員を退いた元総理にも SPが付く事があります
どちらにしても 政財界に影響がある と警衛が判断した場合 または 内閣が国家公安委員会を通じて指示した場合です

中曾根元総理はSP付きです

また 総理や野党の党首以外でも 政財界への影響等の理由や 国家公安委員会の指示でSPが付いている人もいます
小沢民主党元代表はそうですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

targetonly1さん

2011/10/717:00:52

管直人が四国お遍路をしていますが、SPついていますよ。
大臣経験者は役職がなくなっても影響力を考えると守らなければならないでしょう。議員辞めれば無くなるかもしれません。

mototo2034さん

2011/10/605:50:07

総理経験者にはSPが付くのは本当です。法律上は総理退任でSPが付かなくなるのですが、万一のことを考えて警視庁警備部警備課が継続させています。しかし、そのままずっと続けるわけでは無く、本人から辞退する旨の申し出が有れば終了します。

概ね1~2年で辞退するのが普通だそうです。