ここから本文です

何か音程を聞き分ける耳の訓練方法がありましたら、教えてください。 弦楽器(...

ix0********さん

2006/1/1809:43:52

何か音程を聞き分ける耳の訓練方法がありましたら、教えてください。

弦楽器(二胡)を習っていますが、1~2ミリのポジションのずれ、圧力で音程がズレます。先生いわく、ほんの微妙な程度だから、その感覚を直しにくいそうです。
私の先生は非常に耳が良く、聴いているだけでほんの10cent程度のピッチのずれも指摘します。しかし、私は指摘されても自分の耳では判らず、チューナーのメーターを見なければ判りません。だいぶ練習しても、一定しません。
これまでピアノなど音程が固定されている楽器を習ったことが無いので、キーボードでも買って、聴き慣れようと思ったのですが、有効でしょうか?

また、音程のズレを敏感に感じる方はすごく違和感を感じるようですが、何を基準に感じ取っているのでしょうか?ズレた音を聴いた時にどんな心地がしているのでしょうか? 感覚なので言い表すのは難しいものでしょうか?

閲覧数:
1,880
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/1/1809:52:40

弦楽器(二胡)は分かりませんが、
ピアノ調律においては、基音のA(440hz)を音叉で取り、
そこから音階を作ります。
それらは調律師が2弦の音程のずれによるうなりを聴き分けて弦の張力を調整します。
したがって先生はそのうなりを聴き分けてズレを指摘しているのだと思います。
それは訓練で取得できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_r********さん

2006/1/1810:06:25

キーボードは平均律音階の楽器です。
二胡のようなフレットの無い弦楽器でのアンサンブルでは純正律音階が可能です。
するとその先生がどちらを基準にしているかは分かりませんが、
純正律音階ならばキーボードの平均律和音に違和感を感じるでしょう。

私が弾くのはギター(フレット有り)ですが、
チョーキングと言う指で弦のテンションを変えて音程を変える方法が有るのですが、
音を上げすぎたり上がりきらなかったりする演奏を聞いた場合の感覚は、
まさに違和感ですよ。