ここから本文です

けん引免許を取ろうと思っているのですが、トレーラーハウスや小型ボートやジェッ...

sur********さん

2011/10/610:11:54

けん引免許を取ろうと思っているのですが、トレーラーハウスや小型ボートやジェットスキーなどをけん引する場合はけん引免許は必要でしょうか?

閲覧数:
697
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2011/10/717:54:37

牽引するトレーラーが総重量750Kg以下で、牽引車+トレーラーの長さが11m以下が牽引免許要らないと思った。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jvc********さん

2011/10/809:21:40

学科試験の勉強の時に、牽引車の総重量が750Kg以上の場合は、
牽引免許が必要と覚えました。
トレーラーハウスの中には、牽引免許の必要なものと、そうでないものがあります。
詳しくは購入店で、お聞き下さるか、牽引される側にも車検証があるいますので、
確認してみるとよいでしょう。

sai********さん

2011/10/617:49:47

引っ張るものの重量によります。
350kg以上なら免許必要です。

doz********さん

2011/10/610:32:08

トレーラー部分や荷物を乗せた状態で750kg以下であれば、けん引免許は必要ありません。


トレーラーハウスの場合、750kg以下となるとかなり小型のものになります。

ジェットスキーや小型ボートそのものの重量にも関係してきますが、トレーラー(荷台)+ジェットスキー=750kg以下であれば、けん引免許は必要ありません。