ここから本文です

弓道部です。 巻き藁で早気になりました。 対処法がありましたら教えてくださいo...

apocynaceae0814さん

2011/10/611:31:22

弓道部です。
巻き藁で早気になりました。
対処法がありましたら教えてくださいorz

閲覧数:
591
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inutiyo0919さん

2011/10/620:23:32

最初の回答者の方に賛成ですね
狙いが無いと伸び合いをせずに自分から放そうとしてしまいがちになります
早気の対処方法や要因についてですが
59年に発行された弓道誌で大阪の範士の方が
早気の対処方法、またその要因について書いてありました
その内容を書いているサイトがあります
http://blogs.yahoo.co.jp/wbwqg875/29139069.html
私はこの内容についてとても理にかなっていると思いました
私の部にも早気の人がいますが、これを教えてかなり良くなりました

質問した人からのコメント

2011/10/7 21:21:35

みなさん、本当にありがとうございました。
頑張って克服してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

june50taさん

2011/10/709:02:32

的をねらう時は巻藁矢で
巻藁を狙う時は普通の矢で
一度やってみてください。
もちろん実際に矢を放ってはいけません。しかし、引き分けまで行い、そこから口わり、会をもつ練習はできると思います。
上の練習を4回した後、普通に的を射るなり、巻藁をするなり、してください。それを繰り返したら会がだんだんもてるようになるかもしれません。
早気は本当につらいですよね。
私も高校時代早気で苦しみました。
早気が酷くなると審査にも受からず、最初は的に当たりますが、段々当たらなくなってきます。でも、早気になるということは、あなたがそれだけ真剣に弓道の練習に取り組んでいて、「当てたい」と強く思っていることの証です。諦めないで早気を克服してください。
ちなみに、私は上に書いたような方法で早気を克服しました。

kuon180さん

2011/10/620:53:39

必死に会を持つ練習
早気ある種の病気みたいなものなので
早期発見、早期治療でなおります

がんばってくださいね

hibakari1さん

2011/10/614:29:14

巻藁は狙いが無く、早く離れてしまいやすいです
対策として巻藁であっても狙いを決めて行射する様にしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。