ここから本文です

息子の結婚式、ご祝儀はいくらくらい包むのがいいのでしょう?

将門さん

2011/10/611:39:23

息子の結婚式、ご祝儀はいくらくらい包むのがいいのでしょう?

先日、息子が身内だけで結婚式を挙げました。
しかし、会社の人の手前(新婦も同じ会社に勤務)来月80名くらいの披露宴を行う予定です。
費用は全て新郎新婦の貯金で賄っているので、親としてもご祝儀を包まなければいかないと思うのですが、
こういう場合いくらぐらいが適当なのでしょうか?
新婦側との釣り合いも考えましたが、流石に金額を聞くわけにもいかず、悩んでおります。
どなたか、お知恵をお貸しください。

閲覧数:
4,569
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/10/613:38:50

息子さんのご結婚おめでとうございます。
会社の方も招待するちゃんとした披露宴ならば、親はご祝儀を出さなくて良いとおもいます。
受付でご祝儀を出すのは、「招待客」の方たちですから。
費用の負担をしていなくてもご両親はお招きする側。お開きになった際、お客様を新郎新婦と共にお見送りをしますよね?

ですから、当日にご祝儀というかたちで出すのではなく、後日息子さんご夫婦にお祝いとしてお渡しになれば良いのではないでしょうか? 息子さんだけに渡さず、必ずお嫁さんとご一緒のときにお渡しになるのが良いと思います。

結婚式の費用、すべて息子さん夫婦の貯金とはしっかりなさってる!
素敵なお式になると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/10/6 13:49:47

降参 誠に有難うございました。
20位が適当かと思っていてのですが、偶数なのでご祝儀としてはやはり30?とか家内と相談していたところでした。
渡すタイミングが受付へのご祝儀としてではなければ、偶数でも気にしなくてもいいかもしれませんえね。
重ね重ねお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/10/611:59:21

私は親族のみで披露宴をしました。

主人側の両親からは10万円のご祝儀を頂戴しました。
私の両親からのご祝儀はありませんでした。
私のほうは、両親から費用の援助を受けていましたし、
私の実妹が受付を担当してましたので、問題なかったです。

ただ、
両家の両親とも、披露宴でのご祝儀は別にして
別途それぞれまとまった金額を銀行振込みや通帳という形で
いただきました。

主人のほうは銀行振り込みでいただいたので、
財布を預かっている私も金額を知っています。
私のほうは私名義の通帳を手渡しされたので、
主人は、私の実家からお祝いをもらったことは知ってますが
金額は知りません。

sno********さん

2011/10/611:48:34

いくらでもいいとおもいます。
親からご祝儀もらおうなんて考えてないでしょ?
ただあっちはこっちは…ての気にしますよね
親戚より多ければ良いのでは?

それにこれから色々とサポートしてあげればいいと思います。
結婚式をした時より結婚した後の生活のサポート

子供できたら色々そろえなきゃいけないし、たま~にお肉とかお魚とかお米とか差し入れされたり

私はそっちのが嬉しいです

野菜とか今高いですし…

ご祝儀は気持ち

これから長い付き合いしなきゃいけないわけで、たまにごはん食べにいきなとかお小遣いあげたり食料あげるのがいいと思います。

bea********さん

2011/10/611:43:24

5万円くらいが妥当だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる