ここから本文です

有給休暇を使うとボーナスをマイナスすると社長から言われました。 詳しく言い...

viv********さん

2011/10/612:56:21

有給休暇を使うとボーナスをマイナスすると社長から言われました。

詳しく言いますと…
半年で6日以上有給を使うと7日目から1日あたりボーナスからマイナス2000円すると言われました。
これって法律違反ではないですか?

なぜ6日なのか、なぜ2000円なのか全く根拠の提示もありません。


マイナスされた場合、明細にはその旨が記入されるか確認すると、記入はしないとの返答です。
証拠が残らないようにしているのかなと思われます。

使い切らない有給は買い取りとしていますが1日あたり3500円と激安です。なぜ3500円なのかも分かりません。


もとより有給を使い切るつもりはありませんがあまりにも馬鹿にしたやり方に頭にきて質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
764
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2011/10/613:06:29

労働基準監督署で聞いてみてください。
ボーナスに関しては、企業から従業員への報酬みたいなもんです。
ぶっちゃけ無しでも成立するわけですので、引かれようが何されようがその辺は会社の考え方なのですが、有給を6日使いその後7日目から2000円ってのは、どうなのだろうか?
有給は従業員の権利であり、それを使わせないようにする為にマイナス2000円と言ってるのであれば、有給の方での問題が出るのではなかろうか?

有給の買取に関しては、買い取ってくれるだけマシじゃ?
大概の企業は、残った分は捨てられて終わりですよ?
たった3500円かもしれませんが、0円よりはマシだと思います。
使わなかった有給が捨てられるのは、法的には問題無かったと思います。
ただ、7日目からマイナス2000円は問題ないとして、使わせない為にそういう措置を取ってるのであれば、違反だと思います。
それと、明細に載せないのも、証拠が残らないようにする為でしょう。
何しか、そういうのを専門に扱ってる無料弁護士さんか、労期に聞くしかないでしょう<(_ _)>

質問した人からのコメント

2011/10/7 12:40:17

皆さん、回答ありがとうございます。
労働基準監督署に行って話を聞いてきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,806,094件)

一般事務/ミニボーナスあり
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 松本営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 長野県松本市島内(大字)
株式会社シンコーハイウェイサービス
お祝い金1万円&更新ボーナス
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,540円
  • 埼玉県鴻巣市大芦
求人ジャーナルネット
[A][P]ボーナスもあり高時給1100円以上のホール・カウン...
  • マルハン東与賀店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 佐賀県佐賀市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
勤続ボーナスあり/簡単な機械操作や検査
  • Links co;ltd. 高岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 富山県砺波市
求人アスコム
入社ボーナス多数・工場内の軽作業 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
ハタラボ100net
【10月スタート】週払いOK!皆勤賞ボーナスあり*テレオペ
  • 株式会社ノース
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
エンバイト
≪高時給ボーナスあり日払いOK≫フロアレディ
  • CLUB REFLET(ルフレ)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,500円〜5,000円
  • 石川県小松市飴屋町
求人アスコム
車両パーツの組立(高収入ボーナス有)
  • (株)FAJ 土浦支店
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 茨城県つくばみらい市
求人アスコム
[A][P]ボーナスもあり高時給1200円以上のホール・カウン...
  • マルハン岩見沢店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道岩見沢市
タウンワーク
\\特別ボーナス20万GET/
  • ランスタッド(株) 清原支店(清原事業所)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県真岡市寺内
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/10/618:55:06

7日を越えて1日2000円程度なら、有給休暇を取得するのに大きな障害になっているとは言いがたいので問題ありません。
OKです。

また、買取は法で買い取りは禁止されていますから、買取の価格についてはなんとも。。。

tou********さん

2011/10/615:31:22

mmtouchy99さんが回答しておられる通り、労基法附則136条によって、有休取得に対する不利益扱いはしてはならないことになっています。
しかしながら、労基法附則136条には罰則規定がありませんので、訓示的な規定であり、これに違反しても即無効とはならないという解釈もあるようです。
まぁでも、労基法136条に違反ですよ、と会社に対して主張することはできるでしょう。また、証拠が明確なら、民事で訴えれば、公序良俗に違反しているとして無効としている判例もあるようです。

買取については、法律の規定以上に与えられている有休分や、時効や退職によって喪失してしまう残日数について金銭的に調整することは違法ではありませんので、それらの場合については、事実上の買い取りはできることになります。あくまで金銭的に調整しても違法ではないということですので、その金額については、規定はありません。
なかなか難しいのが現実ですが、有休は労働者が自由に取得するのが基本です。

nnt********さん

2011/10/613:16:43

休めば仕事をしないわけですから成果はでませんので、業績配分である賞与額が減ると言うケースはありえる話です。ただし、休みすぎれば、の話で、半期に6日なら年間12日で、権利の範囲内とはいえ、会社としての平均と比べて多いなら何等か影響を出しても賞与であれば不思議ではないのです。次に余った年休を買い取りしているとのことですが、これは違法です。労働基準法で年休の買い取りは退職時を除き禁止されています。

mmt********さん

2011/10/613:10:17

有給休暇取得で不利益に扱うことは禁止されています。
査定の結果、賞与を減額したといわれればどうしようもありませんが、有給休暇取得で減額とはっきり明言しているのであれば違反です。

労基法
第百三十六条 使用者は、第三十九条第一項から第四項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

有給休暇の買い上げは禁止されています。
時効を迎えた有給休暇の買い上げが禁止されているわけではありませんが、退職時の話です。在職中であれば、たとえ時効を迎えた有給休暇であっても買い上げは適当ではありません。取得することを抑制することにつながり、休んで休息するという法の趣旨に反します。
退職時の買い上げは禁止されてはいませんが、買い上げは任意であり、買い上げ価格も任意ですので、3500円でも問題はありません。本来はゼロ円です。買い上げ価格が不服なら取得すればいいのです。