ここから本文です

仕事の飲み会で約束していたデートをキャンセルされてしまいました。 モヤモヤし...

yuk********さん

2011/10/616:59:24

仕事の飲み会で約束していたデートをキャンセルされてしまいました。
モヤモヤして彼氏になんて連絡したらいいかわかりません。。。
彼氏が仕事の付き合いで飲み会に行かなければなくなりました。以前も断っていて、付き合い悪いと思われるからどうしても行かなければならない。と言ってました。
私の方が先に約束していたので、すごく腹が立ちました。仕事でなら分かりますが、仕事の飲み会です。。
男社会ならではのものがあるのだと理解しようとしていますが、なかなか気持ち良く納得できません。もちろん、その飲み会に行くなとは言ってません。
理解してあげなきゃ!という気持ちが強いです。それなのに気分が晴れません。彼からはいつものようにメールがきましたが、私はまだ約束のこと引きずっていると言っていいのか、調子合わせてなにもなかったように(飲み会のことは理解したという感じで)返信したらいいのか悩んで未だに連絡を返していません。
引きずったままだときっと楽しくないし、長い目で見れば彼と会う機会はいくらでもあるので早くこのことを消化したいです。。。
彼は悪くないんです。私がいつまでもうじうじしてるから。。。
私は大人になるべきでしょうか?今もう21歳なんですけど(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/10/617:05:33

すごく楽しみにしていたデートだもんね。いつも楽しみにしているんだからショックなんだよね。わかりますよ!

正直どっちが正解かわかりません。
たまには『楽しみにしてたのに~』と寂しそうに言って彼にショックな気持を伝えるのもいいでしょう。
しかし束縛してしまうのもイヤみたいなので『楽しんで来てね~』と笑顔で送り出してあげることも大切です。

両方とも大切です。上手に使い分けていけたらいいかなと思いますよ☆

質問した人からのコメント

2011/10/7 14:50:53

みなさま、ご回答ありがとうございました(;_;)我慢しないで、言いたいこと泣きながらぶちまけました!(笑)これからも無理せず付き合っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2011/10/623:07:57

私はあまりお酒が飲めませんが…
確かに男社会での飲み会は少なからず付き合いというものもありますので
たてまえとして上司の顔をたてることも必要だと思い、飲み会にはなるべく参加しております。

それに…
彼の立場はわかりませんが、あなたがこの先の将来、彼との結婚を考えているなら…
例え約束があったとしても、少しは断る彼の辛さも理解してあげてもいいのではないでしょうか!?

あなたもわかっているとは思いますが、一般社会にでれば、色んな人に出会い色んな経験をこれからもしていくと思います。
もちろん恋人と付き合うことは私だって一番に考えて大事にしたいし大好きな人の為に約束をできる限り守りたいです!

ですが会社というところは自分の生活を養う為にもそして、好きな人とデートをするためにも生活をするために必要不可欠の場所なのは私じゃなくとも誰でも一緒だと思います。
それに…会社を選ぶのも辞めるのも、選ぶ基準が大きい割合は人間関係だと私は思っていますので…
できるだけ人間関係はとても大事にしております。

あなたがデートの約束を破られすごく腹が立つのもわかります!
彼が約束を守っていれば、あなたのモヤモヤも解消されたはずでしょうから…
約束を守れない本人自身が一番悪いことは彼だって気づいているし反省してると思います。

いますぐは無理でも、彼なりに人付き合いを大事にしていることも少しはあなたの優しさで理解してあげてください!

もしあなたの納得がいかなければ、後から特別な確約を彼から頂いたらどうですか?
たとえば…プレゼントをもらうとか!?

私が思うに…
メールをくれる彼はきっと心が痛たんでいると思います。

fcg********さん

編集あり2011/10/618:18:16

あくまで私の考え方です。

Aの行事とBの行事がダブったら、どちらを選ぶかは本人が決めること。
どちらが大切かは本人しかわからないことです。
Aを先にアポしていても、それより大切だと本人が思うBが後から入れば、
Bを選択することもあって当然だと思います。

同じように貴方も、彼との行事がある日に別の行事が入った場合、
どちらを選ぶのかは貴方が決めることで、彼に聞くことでも相談する
ことでもありません。

そしてその結果を、素直に言い合える仲になることが、長続きすることでは
ないかと思っています。もちろんすねたり、次回は高いよ!と言ったりは
良いでしょうが、大原則笑顔で「悪いね!」「了解」と、お互い言える
事が大事だと思っています。

yur********さん

2011/10/617:12:36

大人にならなきゃ!って我慢してるとストレスになっちゃうので、もやもやしてることを伝えたらどうでしょうか?
『しょうがないのは分かるけど、私のが先に約束してたのにー!(怒)』
とはっきり不満を伝えましょう。
でも、それだけじゃ、彼と喧嘩してしまうので、『○○してくれたら、許してあげる』『次からは気を付けてよー』と可愛くいってみては?
不満は我慢すると良くないので、やんわり伝えて、嫌なんだと理解してもらうことが大切だと思います。
普段してもらえないことをおねだりしてしてくれたら、次仕方ない何かあったときも、彼はあなたに嫌な気持ちをさせてるのをわかって、優しくしてくれると思いますし、あなたはあなたで、次はなにしてもらおうかな♪と考えることで直接的なストレスは少し減ると思いますよ☆

yuk********さん

2011/10/617:05:43

彼氏さんが悪いです。
仕事の飲み会こそ、これから何度でもあります。
先に約束していたデートを反故にした彼氏さんが悪いのですから、怒りのメールをすればいいです。
無理に我慢する必要ありませんよ(^◇^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる