ここから本文です

小規模多機能型居宅介護施設で働いていますが、ケアマネがケアプランを見せてくれ...

yuk********さん

2011/10/701:59:46

小規模多機能型居宅介護施設で働いていますが、ケアマネがケアプランを見せてくれません。職員はケアプランを知らずに介護をしています。 見せてくださいと言っても、保険者の許可がいるなどと言われはぐらかされます。以前働いていた県ではいつでも確認できていたのですが、その地域によって違ったりするんですかね?でも、ケアプランに沿った介護をしないと違反になると思うのですが…
どのような仕組みになっているんでしょうか?もしそれがいけないことなら相談する機関はどこになるのでしょうか?
長文スイマセン。

閲覧数:
3,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2011/10/702:30:41

管理者(施設長でしょうか、ホーム長でしょうか)はいないのでしょうか?
ケアプランとはその人の為のものですから、ケアするものが見ないとケアはできません。
保険者の許可がいるというなら、取り、見せてもらいましょう。
なんかそのケアマネは変な言い訳しているような気がしてなりません。
過剰なプランでも作っているんじゃないでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:06:29

お答えいただきありがとうございます。
詳しくは言えないのですが、そのケアマネがその施設のトップの立場です。
私もケアプランを見るのに保険者の許可がいるなどと初めて聞いたものですから驚いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エルさん

2011/10/711:50:35

介護は日本全国共通です。

ケアマネも凄いのが多いからねぇ・・・

多分ケアプランを作成してないだろう・・・

更新の時にまとめて作成してから家族の同意を得るつもりか?

それより施設としての同意書がいるでしょう?

3ヶ月・6ヶ月評価・・・介護計画・看護計画・機能訓練・・・

監査が入ったらアウトですよ?

単独で相談行動にでて、職場に迷惑が掛かる可能性があります。

上司・事務長もまじえて相談し、まずは地域包括に相談でしょう。

そこにはケアマネのケアマネがいるはずですから、指導するんじゃない?

どうにもならないなら県の監査課に通報です。