ここから本文です

フィリピンに詳しい人、教えて下さい。 私はフィリピンハーフの女性と結婚を考...

abe********さん

2011/10/706:49:40

フィリピンに詳しい人、教えて下さい。

私はフィリピンハーフの女性と結婚を考えています。
彼女とは日本の大学で知り合いました。今後のためにいくつか疑問に思うことがあります。

フィリピンは出稼ぎ国家で
国内の給料だけでは致命的なほどに安く、生活が苦しいとあるニュースサイトの記事で読んだことがあります。

こんな背景があり
彼女の家族に結婚相手に認めてもらうには、パートナーの家族に仕送り出来るかどうか経済力が求められる場合があるようですが。

もし結婚の条件として仕送りをしなければいけないなら
いったいどれくらい送らなければいけないのでしょうか。

また、フィリピンの家族形態から考えると結婚したら彼女のお母さんと一緒に暮らさなければいけないのでしょうか。

私としては彼女と二人で暮らしたいと考えてるのですが、無理ですか?
因みに彼女は母子家庭です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2011/10/710:16:51

こんにちは

彼女は、日比のハーフでその大半を日本で過ごして

日本で教育を受けてきているのですよね?

貴方がご心配されているのは、

フィリピンパブ等に働きに来ていたフィリピン人女性との結婚に関する「お話」です。

自分が経験した訳でも無いのに、どこかで見たり聞いたりした話を

さも自分が経験したかの如くふれ回る方が多く、極端な悪い話ばかり先行している

と言う事も大いに有ります。(まぁ、真実の部分も有りますが・・・・)

>もし結婚の条件として仕送りをしなければいけないなら

ちなみに私は、毎月のヘルプ等は一切していません。
特別な行事等が有る時のみ、少額のヘルプをする事が有ります。

日本において、結婚の条件として仕送りをしないといけない・・・のは
結婚相手が、フィリピン家族のなかで稼ぎ主で有り
既に仕事をして仕送りしているのを、結婚を機に仕事を辞めさせるからです。

貴方の彼女は、別にフィリピンの家族の中の稼ぎ主ではないでしょう?

仮に、お母さんのお手伝いでフィリピンへの仕送りをしないといけない場合

それは、貴方と彼女とお母さんで話して決めれば良い事です。
出来なければ出来ないで構わないと思います。

ちなみに、確かに給料は安いですが「致命的に」と言うのは違うと思います。
安い給料の人でも、真面目に働いてその給料で家族を養っている方は沢山居ますし、
「海外からの仕送りが無い」方々は、家族全員で協力して
質素ながらも真面目な生活をしています。

逆に、海外から仕送りが有る家族の多くは(特に日本のPパブ等で働いている場合)
贅沢を覚え、仕送り期待で仕事もせず
金が無くなったら、お金の無心・・・・
仕送りが家族をダメにしてしまうと言う事も多く有ります。(汗)

現在、法定最低賃金が最も高いメトロマニラで
まぁまぁの会社の事務員クラス(大卒)の給料は1~1,5万ペソ/月です
日本円で言えば約2~3万円、凄く少ないように思うかもしれませんが
物価(日常生活必需品)もそれに応じて安い訳ですから・・・・

仮に毎月3万円仕送りしたとすれば
日本で毎月15~20万円の仕送りを貰っているのと同じ感覚になります。
5万円送ってくれば、同様に3~40万円貰っているのと同じになります。

日本人だって、毎月それだけの金額が仕送りされるなら
仕事するのが馬鹿らしくなる人が多いでしょうね?
そして、贅沢はどんどんエスカレートする・・・・・

>結婚したら彼女のお母さんと一緒に暮らさなければいけないのでしょうか。

現地フィリピンでも、独立生計が立ちそうならば

家族と別居するケースは沢山有ります。

フィリピンの風習として同居しなければならない・・・と言うのはありません。

ただ、各々が独立すると生活経費が大変なので

一緒にいる事が多いと言う事です。

その辺もお母さんとお話されて見ては如何ですか?

場合によっては、お母さんの住居から

それほど近くも無い、遠くも無い・・・と言う場所に

新居を構えられても良いと思います。

===面白い事言っている人がいるのでちょっと追記====

>余談ですが、たまにしか入浴しないと聞きました。香水を付けます。

確かに、バスルームに浴槽が有る家は少ないので「入浴(=お湯に浸かる)」する人は少ないですが

フィリピン人って案外綺麗好きでね、貧乏人でも毎日最低2回はシャワーして身体を綺麗に洗います。

シャワーすらない家でも、手桶で水を汲んで身体を洗います。

お出かけ前は、必ずシャワー!!、ですから1日に3~4回シャワーする人もいます。

汗臭いとかの人は、嫌われますからね~(笑)

香水もあまりつけません、香水のように思われているのは

衣服を洗う洗剤やダウニーの匂いと言うのが殆どです。

日本へ出稼ぎに来ているフィリピン人は

浴槽が有っても使わずにシャワーだけと言う事も多く有りますが

元々バスタブにお湯を張って浸かる習慣が無いだけの事で

不衛生なのとは違います。

質問した人からのコメント

2011/10/13 02:21:07

成功 皆さんの回答をみて彼女と結婚をすることに背中を押されました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2011/10/822:53:57

マニラ在住の会社員です。欧米系企業で数百人のフィリピン人に囲まれて働いてます。

>フィリピンは出稼ぎ国家で国内の給料だけでは致命的なほどに安く、生活が苦しいとある

単純労働については人が余ってるのでその通りです。日本でもバイトだけで家族を養うのは大変かも知れませんが誰にでもできる仕事であればあるほど代わりはいくらでも居るので賃金は超低空飛行です。賃金の高い仕事をしてる人も沢山います。僕の給与は月に15万円前後ですがフィリピン人の中でも全然大した事ない方かと思います。スーパーのメンバー会員になりましたが所得のランク付けでもさほど高いほうではなくガッカリしました。

>日本の大学で知り合いました

これで普通のフィリピン人とは全然違う条件です。普通のフィリピン人は日本の生活費はおろか渡航費さえ出ません。その前にビザが下りませんが。

>パートナーの家族に仕送り出来るかどうか経済力が求められる場合があるようです

相手が外国人である時だけの特別な条件だと感じます。フィリピンでは金持ちは金持ちと結婚するし貧乏人は貧乏人と結婚します。最初から経済力は同じなのです。私の同僚にも妹の学費を出していたりいろいろありますが結婚した兄弟はその家の財布からは外れます。仕送りはなしが普通です。

>いったいどれくらい送らなければいけないのでしょうか。

あるだけ使ってくれますのでもし仕送りがあるとすれば月に3万円〜破産するまで。

>フィリピンの家族形態から考えると結婚したら彼女のお母さんと一緒に暮らさなければいけないのでしょうか。

子供に経済力があれば普通は別居ですね。彼女と相談して下さい。

tak********さん

2011/10/720:30:51

彼女の家族に仕送りする、という条件付きで結婚したならば、その結婚はうまくはいきません。フィリピン人にも考えがそれぞれ違います。私が知り合った、日本の男と結婚させた、フィリピン人のオッサンはこう言いました。「どんなに困ってもカネを送れとは絶対に要求しない」と。フィリピンは大家族制度が根強く残っております。それが日本人から見れば、時には非常にケムたいものです。カネのある親族に頼ってきます。日本から決まって送金があると知った親族が、それまでやっていた仕事を辞めて居候になるということです。フィリピンといえども、仕事をする気になれば、どこにだって仕事があります。安いカネで使われたくないのです。父親でも母親でも娘が結婚するについては高く売りつけようとするのが多くのフィリピン人です。そこにはフィリピン人を知らない日本人には意外なことがあります。仕送りや家を建ててもらおうとする駆け引きがあります。(タガログ語でkunnyari) 例えば、日本の男が女性の父親(または母親)に結婚の許可を得るために家を訪れる。結婚の話しを持ち出す。父親か母親の答えは「娘に日本に行かれると私たちはどうやって生活していくのか。この家だってこんなにオンポロだし」。そこで日本の男は「そうですか。わかりました。結婚はしませんよ」。とたんに彼らの態度はガラッと変わります。「結婚してもいいよ」と。先ずは母親と一度くらいは話し合ってみるのもよいかもしれません。どれだけの額であろうといったん送金を始めると、やれ病気だ、事故だと送金の追加を覚悟すべきです。日本人とは違い、もう十分に世話になったのだから、これ以上は貰えないという考えではありません。それは文化の違いや歴史から、また生活の厳しさからくるものと理解して、受け居れようと努力しながら生活するにはとても苦労を伴います。双方の間には越えられない深い溝を常に感じているというのが、多くの国際結婚の現状だと思います。

kgb********さん

2011/10/710:00:29

>フィリピンは出稼ぎ国家で
国内の給料だけでは致命的なほどに安く、生活が苦しいとあるニュースサイトの記事で読んだことがあります。

その通りです。

日本の大学に通う子なら フィリピンへの仕送りは不要です。

>もし結婚の条件として仕送りをしなければいけないなら
いったいどれくらい送らなければいけないのでしょうか。

不要と思いますが彼女さんが必要と言われてるのでしょうか??
取り越し苦労にならないように最初に聞くのが筋だと思いますが・・

もし、送金が必要でも家族構成など10家族十色ですので・・
一概にはお答えできません・・

>また、フィリピンの家族形態から考えると結婚したら彼女のお母さんと一緒に暮らさなければいけないのでしょうか。

日本と同じで結婚したら家を出るのが当たりまえです。

>因みに彼女は母子家庭です。

彼女のお母さん日本に居るのでしたら送金は不要ですよね?

お母さんが働ける状況に無いのでしたら福祉のお世話になる方法もありますし・・

新婚当初は別居で要介護状態になれば同居すればよいのでは?

日本人でも同じでしょう??

結婚を考えるのなら彼女さんのお母さんと良く話し合ってください

フィリピンスタイルを気にされているようですが・・

フィリピンなら男が食べ物を持ってお母さんの居る彼女の家に

頻繁に通い母親にまず気に入ってもらわないと結婚出来ませんよ

がんばってください(~o~)y

>フィリピンは出稼ぎ国家で...

tak********さん

編集あり2011/10/708:16:47

ここのカテでも相談があったのを見た事があるのと、知り合いの方からの話からです。

フリピンの女性が日本に来るのはほとんどが出稼ぎ。

フィリピン人の方は家族(自分方の親戚まで面倒をみる)を大事にします。

日本人と結婚したというと、親はもちろん親戚一同が経済的援助を求めてくるそうです。

フリピン人お母さんに家計を任せた所、どんどん母国にお金を送りごお父さんが借金まみれになって、子供がこのカテにどうにかならないかという質問をしているのも見ました。

本人は大丈夫・大丈夫と言って、へっちゃらでお母さんをそうすればいいかという質問でした。

友達から聞いた話しも、ほとんどが母国の家族を養っているという話です。

あなたの場合、2世ですので多少違うかもっ知れませんが

そういう価値観の中で育った2世の可能性はある訳ですから

それなりの覚悟が必要かも知れませんね。

母子家庭なら、もっと恐ろしいですよ。

yam********さん

2011/10/708:02:22

知り合いの男性が、工場の技術研修に来ていたフイリピン留学生と結婚しました。
彼女も母子家庭でしたが、幼い兄弟が数人存在して、仕送りを余儀なくされていました。

そのうち、母親が再婚しましたが、義理の父親は娘の仕送りがあるため、働きませんでした。
結局は、彼女も働きに出ることになり、日本人男性とフイリピン妻は故郷の家族を養うために自分の家も子共も持てません。
いつしかギクシャクして来て、そのうち両方に愛人が出来て、結局は離婚に至りました。

その例から見ても、フイリピンの親御さんの仕送りはあって当然のごとく求められます。
あなたが、彼女と二人だけの生活を望めば、親御さんが望むようにされるしかありません。

ただ、結婚の目的が彼女からすれば仕送りが目的なら、この先の結婚生活は前途多難と言えますので、結婚されるには慎重に考えられ、また、万が一の覚悟も必要かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる