ここから本文です

明日、熊本県の松橋駅からJRで子供とぶらっと何処か行きたいと急に思ったんですが...

smy********さん

2011/10/713:10:02

明日、熊本県の松橋駅からJRで子供とぶらっと何処か行きたいと急に思ったんですがお勧めありませんか?ざっとした質問ですが回答していただけたらうれしいです。子供は小学2年と5歳です。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhk********さん

2011/10/716:44:14

毎年10月14日は「鉄道の日」なのね。
なんでこれに合わせて各地でイベントがあるっす。

明日(10/8)だと、新八代駅で、10時から15時まで、物産展やミニSL乗車・制服姿での写真撮影体験とかあるっすよ。クルマで十分な距離なんでなんだけど、ぶらっと近場で遊ぶ感覚ならちょうどいいんじゃないかと。

下手に観光列車に乗せたり、新幹線に乗せたり、観光施設に出かけても、3連休でどこも人が多いからね。この点普通列車や八代は観光客とは無縁で、空いてるから。
もっとも鉄道に多少興味がある子じゃないと、退屈しそうっすけどね。

10/10には人吉駅でも同様のイベントがあるし、10/30には富合で新幹線車両基地の一般公開があって、工場や新幹線車両の見学ができるっすよ。

あとは三角線も結構アツイのよ。もうご存知だと思うけど、新しく観光列車「A列車で行こう」が10/8からデビューっす。熊本駅~宇土駅~三角駅の運転で松橋からすぐ近くだし、走行距離が短い分おカネもあまりかかんない。ただインテリアが大人向けっすけどね。
全席指定だから予約が必要っすけど、1日2往復で4本運転があって、現時点で空席状況をみたところ午前の熊本発の1便以外はまだわずかに空席があるんで、片道でもこれに乗って三角へ行ってみるのもありっすよ。

質問した人からのコメント

2011/10/7 20:35:38

ありがとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phe********さん

2011/10/715:22:59

熊本駅まで来て、市電に乗って熊本市動植物園に行かれてはいかがでしょう?
今はコスモスが綺麗に咲いていますよ。
雨なら上熊本駅まで行って、市電で博物館や子ども文化センターに行けば遊べます。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

dai********さん

2011/10/714:49:51

松橋からなら、熊本まで出て高速バスで天草に行かれるか、門司港レトロまで足を伸ばされてはいかがでしょうか?

天草なら熊本から約2時間半ほどで着きます。
魚介類も美味しいし海も綺麗ですしね。

門司港だとちょっと贅沢をしたら九州新幹線にも乗れますし、鉄道記念館や海峡ドラマシップなど、お子さまが喜ばれるような物がたくさんあります。

新幹線を使った場合は約2時間、大人片道7,130円です。新幹線を使わない場合は、約4時間で3,880円になります。

熊本→天草の高速バス
http://mobile.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan2/amakusa/ama.html

門司港レトロ
http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1007hEiN1ZbTNeXY/0?_jig_=...