ここから本文です

調査捕鯨をする理由として、鯨が増えすぎているという理由をあげることが多いよう...

i_w********さん

2011/10/715:37:16

調査捕鯨をする理由として、鯨が増えすぎているという理由をあげることが多いようですが。

何も、日本がくじらの数に責任をもついわれがないように思えますが。

というか、増えたら増えたでほっとけばいいとしか言えませんが。絶滅寸前と思いきや増えすぎてる動物など他にたくさんいる上。


印象悪いことをしてほしくないんですが。

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/10/715:54:30

間違ってます。
そもそもが「商業捕鯨を再開出来るか」を調査しているわけです。
増えすぎているので間引きしているわけではありません。
商業捕鯨及び調査捕鯨の禁止を求める側が、禁止理由として「絶滅」を挙げているので、それに反論する意味で、「増えすぎている」と言っているだけです。
つまり、「捕鯨しても絶滅はしないよ」と。

増えすぎたらほっとけと言うのも間違ってます。
鯨は魚を大量捕食します。
世界各国で魚を食べることが一般化して来ており、大量に魚を捕獲する現代では、鯨が増え過ぎれば逆に魚のほうが絶滅しかねません。
「鯨だけ」優遇してやる理由は何もないし、逆にいえば害毒です。
言うなれば、草食動物が激減している地域でライオンだけ増やすようなもの。

反捕鯨はセンチメンタリズムだけで論理性に欠けます。
この動物は殺してもよく、この動物はいけないなどと言うこと自体が人間のエゴでおこがましいです。

質問した人からのコメント

2011/10/8 01:59:12

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roz********さん

編集あり2011/10/716:45:26

増えすぎているという事実はそもそもありませんし、本当の理由ではありません。

ただ、普通に増えているかどうかを科学的に調べるという理由はあります。

大体、本当に鯨が増えすぎて餌を食うのを調べるのが目的なら、南極のミンククジラよりも数が多い、ミナミツチクジラやミナミトックリクジラを調べるべきなのです。
これら2種の調査が行われないのは・・・いや現場は生態系の調査のために調べたいと言ってるのですが、売れないからです。

要するに、売れる鯨が少なくとも絶滅の危機にはないというようなデータを集めるための調査捕鯨です。

ただし、シロナガスクジラは一向に増えてくれないので困っているようですが、ナガスクジラやザトウクジラは過去の生息数の数分の一ぐらいに増えました。
ただ、大っぴらにする時「過去の生息数の数分の一」という点は隠して、「一番少ない時の十倍」という点だけ取り上げます。

ミンククジラも増えていると思っている人も多いのですが、1980年代の時点で増加が停止しているという報告がされており、関連書籍にも増加のピークは1940年代と記述されている上に、最近はこっそりと「ここ二十年調査したけれど増えてない」というようになりました。
ついでに、76万頭という数も過大であるということで、40万頭に訂正されています。
まあ、確かに40万頭でも多いんですが。

兎に角印象操作が多いので、注意しないといけません。

追伸
>鯨は魚を大量捕食します。

愚か、愚かとベルクカッツエみたいなことを言いたくなりますね。
大体、あんな靴みたいな空母、劇場版以外で役に立ってないし。噛めるだけジャガーバルカンの方がマシです。
鯨の生態を知っていて、更にオキアミの資源量を知っていれば、これが無意味な考えと分るはずですが。

まず、南半球のヒゲクジラの殆ど・・・ミンク、イワシ、ザトウ、ナガス、シロナガス・・・そうお肉が高く売れる鯨たちは、冬に南極でオキアミを大量に食べて、春に旅立ち夏に繁殖するのですが、その間全然餌を食べません。

つまり、南極以外では殆ど餌を食べないのですね。
その餌は、ほぼオキアミです。
なぜなら、南極にはオキアミが滅茶苦茶多いから、魚なんか食わなくても構わなくなるからです。

更に、オキアミは年間鯨やアザラシが食べても数千万トン余っているのです。

魚を沢山食べる?、餌が余っているのに、寝言は寝て言えと。

大体、ハクジラ・・・マッコウクジラのほかにミンククジラよりも数が多いトックリクジラたちはオキアミを食べて増えたイカを深海で食べているのに、全然調査対象になってませんがね。

原発並みの嘘情報を真に受けると馬鹿を見ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる