ここから本文です

RSウイルスの外来での検査は違法ですか?3歳の子供の咳と発熱の為、近所の小児科...

cre********さん

2011/10/720:02:01

RSウイルスの外来での検査は違法ですか?3歳の子供の咳と発熱の為、近所の小児科を受診しました。保育園でRSウイルスが流行っていることを伝えましたが検査をしてくれる様子がないので「R

Sウイルスの検査をしてもらえませんか?」と言いました。そうすると、先生は「外来でRSウイルスの検査をすることは違法なのでできない」と言われました。入院施設のある病院じゃないとできない決まりなんだそうです。
はじめて聞いたので、疑問でした。これは、本当でしょうか?!

閲覧数:
4,927
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tga********さん

2011/10/721:01:46

RSウィルスの検査は、入院の場合保険が適用されますが外来の場合は適用されません。保険、自費の混合診療が認められていないため検査費が病院の負担(赤字)になるそうです。子どものかかりつけの小児科はこれを踏まえた上で検査してくれますが、検査キットを扱っていない小児科が多いらしいです。

質問した人からのコメント

2011/10/8 10:50:27

成功 詳しくありがとうございました!!理由がわかってスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2011/10/808:55:07

小児科で検査された事ないです。
2回検査した事ありますが、どちらも入院施設のある総合病院とこども病院でした。

yfo********さん

2011/10/720:44:59

RSの疑いがあり、入院の可能性がある症状だったのですが、
RSかどうかは、入院したら検査出来る項目だから、小児科入院設備のない総合病院では無理だからと、
紹介状をもらい、入院設備のある総合病院で、
入院してから、調べました。
外来で調べてくれたら安心なのにと思いますが、色々と、外来で出来る項目と、出来ない項目があるみたいですよ。

aya********さん

編集あり2011/10/720:26:31

今年のはじめに生後1ヶ月の双子が鼻水咳熱で近くの個人の小児科に行きました。
そこの小児科では検査できないのですぐに大きな病院に行くように言われ、総合病院へ。
「RSウィルスかな~。検査するには入院になる。決まりなので」と言われました。
なので本当だと思います