ここから本文です

お友達の結婚式に招待されました。 もちろん喜んで出席する予定でしたが 招待状...

アバター

ID非公開さん

2004/9/908:29:00

お友達の結婚式に招待されました。
もちろん喜んで出席する予定でしたが
招待状が届いた次の日に友達から連絡があり
交通費とホテル代は自腹でお願いしまーすと言われました。
もちろん、交通費は自腹覚悟で出席する予定でしたし
聞こうとも思っていなかったのに

大分から東京までの飛行機代って高いんだよね
これで友達全員分の旅費が浮いた
○○ちゃんなんてホテル代は出るの?なんて聞くんだよ
ゼク○ィーに予算が無いなら出さなくて良いって書いてたし
こっちが呼んであげるんだから
自腹で来るの当たりまえだよねと言われました。

他にも招待された友人数名にも同じような事を言ったらしくて
絶対に出席を断ると言っているのですが
友人にさりげなく、友人達の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
78,247
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/910:08:39

ずいぶん非常識な友達ですね。
結婚式はゲストの大切な時間を自分たちのために使ってもらう場だし、「呼んであげる」のではなく「来ていただく」ものだと思います。
予算がないからといっても、交通費やホテル代の一部を負担するのが当然のような気がします。
私なら「予算はないので充分ではないけれど、ホテルは用意しているのでぜひ出席してください。」って言うけどな・・・。
その人にはきちんと社会の常識を教えたほうがいいと思います!
私がそんな人に呼ばれたら喜んでお祝いしたくても、気分が害されて欠席すると思うな~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/913:30:03

お祝いをしてあげるのに、「呼んであげる」とは何様だ!

そんな友人に気を使ってあげれるなんてあなたは優しい人ですね。
私なら行きません。
気持ちを伝えなくてもみんな出席しなかったらよほどのバカでない限り自分で気付くと思いますよ。
そんな思い上がってる友人には制裁が必要です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/912:21:17

うわー!
私も出席を断るかも…

あなたがわざわざ嫌な思いをして伝えなくても、
他の友達が急に欠席したことで、
充分、気持ちは伝わると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/909:39:23

そういう言い方をする人って本当の友達なんですかね?
はっきり言ってその人はバカにしてますよ!!
予算がないから自腹でねって言う性格が良く分からない・・・

その日人に友達達の意見を言ってもムダだと思いますよ。

でも、言ってみてどういう反応をするか楽しみでもありますね(笑)

アバター

ID非公開さん

2004/9/909:23:43

出席していただく方の飛行機や新幹線などの交通費は新郎新婦側が持つ
(またはマイクロバス、専用車など、あしを用意する)のは当然です。
お友達は明らかに間違っています。他のご友人たちがあきれてしまうのも当然です。
結婚情報誌にそのように書いてあるのは信じられません。
ご祝儀だって、交通費を自腹切ったからといって出さないのは聞いたことないです。
彼女にはやはり、さりげなく言ってあげたほうがいいでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/909:19:18

 ”結婚式に呼んであげているんだから”こういう常識がない間隔の友人の結婚式なんてわざわざ出てやる必要もないですね。

 ゲストに対する配慮が100%欠けています。その様子ではおそらく皆さん出席されないでしょうから、困るのは友人です。
 友人達の気持ちなんてわざわざ報告しなくてもいいですよ。それやるとあなたが悪者にされてしまう可能性がありますから。

 今後のお付き合いも考えた方が絶対にいいです。こういう人は出産祝まで要求しそうですから。