ここから本文です

漆喰への塗装について教えてください。 家の外壁が漆喰塗りでクラックと黒カビが...

rir********さん

2011/10/720:22:47

漆喰への塗装について教えてください。
家の外壁が漆喰塗りでクラックと黒カビがひどく不動産に苦情をいったところ、クラックにコーキングをしてニューモルコンという塗料で全面塗ります。と言

われました。

そこで知り合いの塗装業者に相談したのですが漆喰に塗装はないでしょと教えられましたが、実際どうなのでしょうか?

ちなみにクラックは3ミリくらいのがかなり入っています。

知恵をお貸しください。

補足もうひとつ聞きたいのですが、すいません。素人的に考えると塗った塗料の下地は漆喰ということになりますよね?その漆喰が不良だとしたら
塗料がよくても具体的な改善にはならないような気がするのですが、例えばクラックがまたすぐはいるというような
うまく説明出来ないけどすいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小中 大さん

編集あり2011/10/722:14:23

塗装業者です。

漆喰に塗装はないでしょと言う事ですが、そんな事はありませんよ。
正直言って密着はあまり良い方ではありませんが、漆喰の塗装は一般的によくありますし古く汚れた漆喰でも塗装すると見違えるようになります。

クラックを外部用のパテで補修した後、特殊アクリル樹脂塗料をローラー2回塗りと言うのが一般的な工法です。(場合により下塗りシーラーが必要)
お奨めの塗料は関西ペイントのアレスセラマイルドや日本ペイントのケンエースGだと問題無いと思います。

特に知恵と言う程でもありませんが、ごく普通にやっている工法です。

補足から
たしかに、あくまでも塗装ですので具体的な改善にはなりません。勿論、見た目が重視ですが今以上の劣化を防ぐと言う効果も充分にありますので全く改善にならない訳ではありません。
ただ、3ミリくらいのがかなりと言う事ですが、かなり傷んでると想像出来ます。
どうしても心配でしたら一度専門の業者さんに相談する方が良いと思います。
私も実際に見る事が出来れば自信を持ってアドバイス出来るのですが見ていないので、これ以上は少し難しいです。

質問した人からのコメント

2011/10/7 22:41:10

降参 ありがとうございます。専門の方に聞いてもらえて少しわかりました。あつかましいとは思いますが別の質問に画像を載せるのでみてもらいたいです。お願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる