ここから本文です

印鑑にお詳しい方にお尋ねします。ある印鑑屋さんと知り合いまして、私の字画がい...

daburuaさん

2006/1/1917:41:56

印鑑にお詳しい方にお尋ねします。ある印鑑屋さんと知り合いまして、私の字画がいまいちらしく、実印を作るように進められたのですが、値段が私にとっては高額に感じました。素材は象牙で、1本あたり6万円から10万円で、職人さんの手彫りとのことです。印鑑の相場とはこのような価格ですか?

閲覧数:
2,211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koueido1さん

2006/1/2002:12:26

はんこ屋の立場から言います!

正当なはんこ屋 ですと、

字画がいまいち でも、 実印を作って
開運 する! などは絶対に言いません!


しかし、 本当に、象牙で 手彫り印鑑を
作ると、 1本あたり6万円から10万円

位はかかるのは、 本当です!

彫刻する為の技術料 が入ってくるからです

価格の安い はんこ は、 パソコンで
機械彫り! 彫りぱなし が多いからです。


余り、 実印を作るように進められるならば

辞めておいた方が良いですね!

基本的に、 【印鑑を作っただけでは】
運は良くなりません!
その人自身の持って生まれた定めは変えられません!



価格は、各お店により、 彫刻する人が
違いますので、 品質の良い材料・
印鑑彫刻の上手い人から

印鑑を買うと 価格は高くなるのは当然です

後は、その人の 人柄を信じるしかありません! 疑問に思われたら、辞めた方が良いです。


参考に、よろしくお願いします。

京のはんこや

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yetinmeyiさん

2006/1/2006:41:30

印鑑は危険です。運がつくとかいいますが、それ相応の身分なら、いつかしっかりした印鑑が出来ますよ。

n5dioさん

2006/1/1918:08:22

私も若かった頃、同じ手口に引っかかり、ローンを組んで印鑑を購入したことがあります(泣)。

「名前の画数が悪いから、改名した方が良いんだけど、それは大変だから、印鑑を作ることで運勢を変えられるよ。」

みたいな事を言われて…。

悪いことは言いません。
やめときなさい。

otarokuさん

2006/1/1917:57:06

やめたほうがいいです。
今では「はんこやさん」という、廉価なはんこを販売しているところがあります。
一種の霊感商法のような物です。
あなたが気になるのなら、その印鑑屋に頼めばどうでしょうか。

編集あり2006/1/1917:47:54

まず、印材の象牙がワシントン条約により制約を受けているために価格が高騰しています。更に、実印に適した象牙は限られ、また堅いために彫り上げるまでの高度な技術が必要です。
安価な実印にするのであれば、水牛や柘植を印材にしたものの方がいいでしょう。
なお、実印を万が一国外に持って出る場合には、ワシントン条約下で承認を受けていることを示す証明書を携帯しないと、先方の国の入国時、または帰国時に「ワシントン条約の規制品目」として入管で没収の憂き目を見る危険性があります