ここから本文です

スピノサウルスは肉食ですか?魚食ですか?

max********さん

2011/10/801:09:15

スピノサウルスは肉食ですか?魚食ですか?

補足スピノサウルスは何を食べてましたか?

閲覧数:
2,390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2011/10/1011:27:49

肉食には、魚食も入ります(魚食とは肉食の中でも魚を食べる傾向の強いことを指します)
なので肉食(魚食)だといえます。ちなみにスピノサウルスは、ほかの肉食恐竜のように歯がギザギザになっておらず円錐型の
歯を持っていました。 (これは、切り裂くより突き刺すことに適している) 補足について、草食恐竜を襲うこともあった
でしょうが、あまり多くは無かったでしょう

肉食には、魚食も入ります(魚食とは肉食の中でも魚を食べる傾向の強いことを指します)...

質問した人からのコメント

2011/10/14 07:49:23

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2011/10/810:32:28

歯も、魚食性ワニのような“鱗が張り付きにくい表面構造のもの”に類似しており、魚を主食としていた可能性が大きいが、現生のワニやクマのように、機会があれば魚以外にも他の恐竜やその死体なども食料としていたと考えられる。(事実、近縁種で同じく魚食性が強かったと思われるバリオニクスの化石では、消化器官にあたる部位からイグアノドンの未消化の骨が見つかっている)