女子体操・新体操の世界でレオタード廃止運動が起きない理由は?

補足

itosinotyapeさん 「メディアに露出する人の宿命」の一言で片付けられてしまったら、選手たちの女性としての人権(自分の恥ずかしい姿を他人に見られたくない)はどうなってしまうのでしょうか? hinoujさん 確かに義務教育か否かの違いはありますね。 でもレオタード以外の服装でも競技はできるはずで、国際ルールにまでしなくても…と思いますが。

体操53,023閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

競技終了後にスカート?を穿く選手はレオタード姿を見られるのを恥ずかしいと意識していることの裏返しだと思います。 スクール水着ではスパッツ形(下がVラインでなく膝の上まで隠すタイプ)も出始めているのだから、レオタードでもそういうのがあってもいいのでは?と不思議に思ったため質問しました。 関連質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1073350730

その他の回答(5件)

5

ブルマが廃止になったのは特殊な性癖の人に変な目で見られると言うのも有るけど暑苦しいという理由も無かったっけ?体操でレオタードを着るのは動きやすいからでしょう。特殊な性癖の人が変な目で見るなんて言ったら競泳用水着も体のラインを強調するし、スポーツじゃないけどピアノの演奏で女性が着るビスチェタイプドレスも廃止になってしまいます。

5人がナイス!しています

5

新体操経験者であり、現在コーチをしています。 確かにそういう性癖の男性から見れば、レオタードはいやらしく見えると思います。 しかし選手から廃止運動が起きない理由はシンプルです。 (でも新体操はスカートNGからOKになりました。) レオタードが動く衣装にベストだからです。 体のラインなどは目立ちますが、その姿勢ひとつで勝敗が決まる世界です。 だからそんな画像ばかり見て興奮する人や、そういう人達にフォーカスをあてる人がいるのも悲しいですね。

5人がナイス!しています

2

こんにちは、体操ではないですが、似たような競技を部活でですが、かじった者です。 体操などは「見栄えを競う」競技です。アスリート達は細い方々ですが 海外勢と比べると、どうしてもアジア人は脚が短く 同じ演技をしても見栄えが悪く損をします。 だから、少しでも細く、脚を長くみせる為に、レオタードでよりハイレグになるんだとおもいます。 自分もアレ着たことがありますが、脚まで黒いレギンスのようなものより すごく足長にみえるんですよ! ちなみに、脚の部分は肌色ですがレオタードと同じ透けない厚い伸縮する布でできています。 肌色のレギンスみたいな感じですので、 大股開いてもポロリ(?)はありませんよ。 私は体操のレオタードより、ビーチバレーの浅穿きパンツのほうが 選手は嫌じゃないかなーとおもいます。 見栄えで点数の左右されない競技なのに…あれは酷い。

2人がナイス!しています

2

そういう意味だと、フィギュアスケートもアウトですね! ただ、そのスポーツをやっている選手が一番いい演技ができる恰好であれば、現状でもいいと思います

2人がナイス!しています

4

んなこと言ってたら、普通の女子高生の制服とか、幼稚園児の水着とか、小学生の体育着とか… もはやミニスカートやニーハイ、ポニーテール、リクルートスーツ、スウェット… 全部廃止運動が発生してもおかしく無いのと同義と言っても過言でないと思います。 全部コラにする人は存在するし、被害者も存在するだろうし。 メディアに露出の多い人は、もはやそれが宿命なんじゃないかと思います。 だからこそ、体操競技では撮影規制が厳しくなってるという現実も存在しますし。 先日のビーチバレーの撮影規制解禁は思い切ったチャレンジだと思います。 人気と裏の人気みたいなものって、どうしても切り離せず、比例してしまうものなんじゃないでしょうか?? 女子選手がレオタードじゃなくて、ランニングにスパッツで演技しても、それに萌える人はいるでしょう。 レオタードファンが競泳の試合や陸上を観に行くだけの違いでしょう。 目の保養とか、家族の気持ちとか、色んな意見が存在するのは事実でしょうけど、時代性を考えたら、無視せざるを得ない面もあり、しかしながら出来る限りの努力をしてる。 というのが現状だと思いますよ。 児ポルの単純所持とかもつい最近話題になってますが、個人的に敏感になり過ぎる政治のやり方は好きじゃ無いです。 被害者を守るのは当然ですが、多くの人の道徳心とか良心を信じるのも大切だと思います。 アングラはいつの時代も存在するでしょうし、無理なことは無理だと思います。 ダークサイドに落ちた人はもう放置する他無いでしょう。住む世界が違うのですから(笑) …とか、わけわかんない話しになりましたが、ブルマ廃止の理由がそんな性的なものを問題にしたかどうかはちょっと疑問です。 そんなにあからさまだったのかと。 着る側の児童の意見も強かったんじゃないかと。あとは盗撮などの被害。 ブルマじゃなくても結局盗撮されるわけですから、現場の対応にも限度があるでしょう。 女子高生の下着も売ってる時代ですし。 レオタード廃止運動は… 選手主導であれば問題無いと思いますが、ファン主導であれば、それはそれで気持ち悪いです(笑)

4人がナイス!しています