ここから本文です

弁護士基準という回答を目にし、それで相手の保険会社に請求したところ、弁護士対...

xxx********さん

2011/10/810:27:25

弁護士基準という回答を目にし、それで相手の保険会社に請求したところ、弁護士対応になってしまいました。

鞭打ちで4ヶ月ほど通院、自賠責基準で計算されていました。

4ヶ月で55日通院。
保険会社からの提示は、
慰謝料55×2×4200=462000円
休業補償55×5700=313500円でした。

その他交通費の支払はありました。こちらは納得しました。
ちなみに、治療費を含めた合計の支払額は、117万円程でした。

専門家様の回答で、100日ほどで60万円弱の慰謝料の回答がありましたので、慰謝料はそれを参考にしました。
休業補償も9000円ちょっとの回答がありましたので、それを参考にしました。

そして、それを保険会社に話したら、「示談の提示は白紙に戻させていただきます。」と言われました。
こちらとしては上手く行ったと思ったのですが、全然連絡が来なくなってしまいました。こちらから連絡したところ、「弁護士対応に切り替えますので、請求はそちらを通して行ってください。」と言われ、よく分からなかったので質問したら、「弁護士基準での請求をしてくると言う事なので、示談の話は白紙に戻しました。裁判をやって請求してください。」というような趣旨のことを言われました。
正直、頭が真っ白になり、相手の保険会社の言っていることの半分も理解できていないかもしれません。

過失割合も振り出しだそうです。車の修理費も自己負担するようなことにもなってしまいそうです。
交差点内の事故で、基本が10:90だけど、相手がわき見を認め、0:100になっていました。今では、「わき見と言っても、著しいわき見ではなかった。修正に応じられるようなわき見ではない。」と言われ、こちらにも過失が発生してしまいそうです。

ただ、専門家様の回答を見て交渉しただけなのに…。

今後、私はどうしたらいいでしょう?
専門家様の無料相談で何とかなりませんか?
紛争処理センターは2カ月待ちです。弁護士費用特約はありません。お金も無いので、余計な出費はしたくありません。
専門家と言うから、ただ信じただけなのに…。なぜ私がこんな目に遭わなければならないのでしょう?

補足普通、物損と人身は別な話しではないのですか?
乗れるような損傷(20万円程度)だったので、車検もあり買い替えるかどうか悩んでました。買い替えるお金も無いので、車検を受けて乗る事にして、先日修理の依頼をした矢先の白紙撤回です。

それから、回答には弁護士基準で請求する=裁判前提なんいことは書いてありませんでした。
簡単にできるものだと思い、保険会社に話をしました。
こんなに簡単に弁護士対応になってしまうのですか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/10/811:53:30

弁護士基準とは文字通り弁護士が交渉をした場合の基準です。ですからその基準で要求すると(こちらが弁護士で交渉すると意思表示したわけですから)当然向こうも弁護士を立ててきます。当然ですが単に「弁護士基準でお願いします」というだけでタダで時間もかけずに受け取れる補償額が上がるのであれば、みんなそうします。みんなそうしないのは弁護士を利用するお金と時間を考えてのことです。示談では自賠責の範囲で程度過失割合も丸めてくれる(向こうが譲歩する)ことはありますが、今の額は弁護士基準だと自賠責の範囲を超えますから相手も出るところでやりましょう、ということなのでしょう。示談で示される額は「あなたが弁護士も使わないし裁判もしない代わりにすぐお支払いします」という意味です。

基本的には自分が申し出たわけですから弁護士を探す必要があります。お金を使わない唯一のやり方は紛争処理センターしかありません。2ヶ月待ちはまだ早いほうだと思いますが交渉のテーブルについてから終わるまでにはかなり時間がかかります。
どうされたいのかがよく分からないのですが、もし最初の提示額を飲むのならもう一度申し出るしかありません(断られる可能性はかなりあるますが)。断られたら紛センしかありません。

質問した人からのコメント

2011/10/8 12:15:06

私がさくらですか?
やはり、あなたのような方を専門家と信じた私の誤算でした。
保険会社が弁護士対応した後に、他の回答を見たら批判の的でした。もしかしたら私の信じるべき人が間違っていたのではないかと思い質問したのに。
はっきりと分かりました。

この経緯を保険会社の人に話しして、もう一度提示額を飲むので何とかしてもらえるように話してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松浦さんの画像

専門家

松浦 靖典さん

リクエストマッチ

2011/10/811:48:03

>dbs_volante99さん の回答がBAです
xxxgo_sanさんの今までの履歴から、一度も投稿暦がないので、さくらなのでは?
本当の質問者は過去の嫌がらせで、概ね検討付きますが・・・

この投稿を見られた方、私へのくだらない嫌がらせの為に、本来請求できる慰謝料を間違えないでください。

一応まじめに回答しておきます。
>治療費を含めた合計の支払額は、117万円程でした。
この場合は、自賠責保険の基準の総額金120万円を超えませんので、自賠責保険の基準となります。
よって、損保会社が提示する金額は、、117万円程を下ることはございません。

過失については、自賠責保険は70%未満の場合は過失減額はございません。

>普通、物損と人身は別な話しではないのですか?
損保会社は担当者が違うので個別に示談します。
物損事故の示談は、1ヶ月もあれば済んでいるはずです。
なぜ、示談しなかったのですか?

弁護士対応について
裁判基準の請求では、私の経験では一度もございません。
もしかして、交通事故専門の行政書士のネームバリューがあったのかもね(笑)

弁護士対応にすると、弁護士費用は損保会社が負担します。
裁判をすると、もちろん裁判基準の慰謝料となる。
そして、追加として遅延損害金年5%(交通事故時から)、弁護士費用約10%認められます。
よって、弁護士対応するメリットはござません(だからウソ)。

但し、この質問は興味ある事案ですので、今後参考にさせて頂きます。

以上です。

尼崎市(大阪)の交通事故専門の行政書士が回答致しました。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

iii********さん

2011/10/811:12:55

行政書士って裁判したり慰謝料の請求とかしてくれんの?

そりゃ法的な基準での話しだったら保険会社じゃ話できないから弁護士出てくるでしょ。
その専門家って人に頼んで交渉してもらえば?

dbs********さん

2011/10/811:12:35

専門家より知識のある有識者からの質問の匂いがします。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

ran********さん

2011/10/810:45:35

アディーレ法律事務所は、無料相談してますよ。
ネット検索されて下さい。裁判になる方向ならあなたも弁護士をたてないといけませんね、、、

kaw********さん

2011/10/810:35:00

弁護士基準で請求する=裁判前提ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる