家の祖父と祖母はお互いに寄せ箸をします。(器を箸で引き寄せたり、押したりすること)この事はよくないと

家の祖父と祖母はお互いに寄せ箸をします。(器を箸で引き寄せたり、押したりすること)この事はよくないと 家の祖父と祖母はお互いに寄せ箸をします。(器を箸で引き寄せたり、押したりすること)この事はよくないというのをあるサイトで見るまでは知りませんでした。しかし、判ってからやるのを見ていると非常に情けなく思います。たいした事無いかもしれませんが、皆さんの周りにも同じようなことをする人はいませんか?こんなに気になるのは私だけなんでしょうか?

食事のマナー1,565閲覧

ベストアンサー

1

寄せ箸って初めて聞きましたし、 している人を見た事もありません。 ちょっと驚きました。 ご両親に相談されてはいかがでしょうか? 今まであなたも気にならなかったぐらいですから ご両親も実はわかってるけどどうでもいい、と 思ってらっしゃるのかもしれませんよ。 所変われば文化の違いもありますし、 祖父母さんもお年のようなら もう治りようも無いでしょうし。 しょうがない部分も多いと思います。 私の父は食べ方がとても汚いです。 私が幼い頃は「くちゃくちゃ食べるな」 「ひじをつくな」と 誰よりも他人の作法にウルサかったのに 全て忘れてしまったかのような汚い食べ方です。 年に数回しか一緒に食事はしませんし 見て見ぬ振りに努めてます。 それしか手が無いように思うのです・・・・。

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

食べ方の汚い人は 周りに不快感を与えますので ご自身で気が付いた時点で おやめになった方が良いですね。 マナーと言っても 事細かに気にすることはないと思いますが 箸の扱いというか 日常の日本の食事でタブーとされていることは 慎むべきです。 幸い我が家では 両家ともその様な人はおりません。

0

家ではしません。 一つ勉強になったから良いではないですか? 知り合いでやってたら注意してあげましょう。

0

祖父母のお二人に今更直せとか 言っても仕方ないでしょう。 直させてどうしたいのですか? あなた自身、サイトで見るまで知らなかったのでしょ? ご自分がこれから気をつければいいだけ のことでしょうね。 人のマナーをあげつらう事くらい 礼儀知らずもないわけですし。 気持ちはわかりますがご自分がこれから ご自分の家族に対して気をつけてあげてください。

0

作法と言いますと畏まりますが、小笠原などでも分かるように、元は武士階級のものでした。 それ以上の貴族や皇族のことなど、庶民には分かるはずも無かったものです。 明治以降は日本、日本人、全て武士道などと言って富国強兵政策に走ったこともあって、広くこの価値観が世間に行き渡ったのでしょう。 何百年経っても意外とそういう小さな行動を、無意識の内に引きずっているものです。 私は子供の頃、間違いなくシバかれましたね。

0

行儀が普通に身に付いている人には、このようなことは信じがたいほど無作法に感じます。 そういう意味では知らないということは恐ろしいです。 あなたのように気になるのが普通です。