ここから本文です

モクズ蟹の食べ方について モクズ蟹を捕まえたので3日泥抜きして塩茹でにしたの...

hr33skyline8627さん

2011/10/811:24:02

モクズ蟹の食べ方について

モクズ蟹を捕まえたので3日泥抜きして塩茹でにしたのですが、ミソが苦くて不味かったです。
噂では美味と聞いていたのでがっかりです。
友人3人と食べて皆同じ意見でしたので味の好みではないと思います。

茹で方が悪かったのか濁ってる川で捕ったからなのかなぜでしょうか?

調理や泥抜きのポイントがありましたら教えてください。

閲覧数:
24,311
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omarupngさん

2011/10/922:02:46

hr33skyline8627様
捕まえて食べたモクズガニが美味しくなかったとのこと、残念です。通常、清流で3日間泥抜きすれば大丈夫ですが、捕まえた環境によっては1〜2週間ほど泥抜きしてやらないとダメな場合があります。

また、個体によっては味噌が苦いこともあります。モクズガニは体調を崩したりストレスが溜まったりすると胃液を出す習性があり、その胃酸が再び体内に取り込まれたりするとミソや身が苦くなると聞いたことがありますが、その真相は分かりません。

この時期にはサワガニもけっこう大きくなっており、爪が折れていたりするとモクズガニと間違える人が結構いるそうですのでお気をつけ下さい。

簡単なレシピがのっているサイトがありましたのでご参考までに。
http://www.kani-tabi.com/cooking/mokuzugani/

質問した人からのコメント

2011/10/13 22:42:58

降参 胃液で苦くなるとゆうことで今度は捕まえてすぐに食べてみたらちょっと泥臭かったですけど普通に美味しかったです。狭い桶に水道水で泥抜きしてたのがストレスをかけていたのか・・・。レシピまで付けていただいてありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。