ここから本文です

コップの水垢をとるにはどうすればいいでしょうか? 職場のガラス製のコップに...

hmt********さん

2011/10/815:15:27

コップの水垢をとるにはどうすればいいでしょうか?

職場のガラス製のコップに、白く水滴状の水垢が付いています。

私が入社した時には既にその状態でした。
その後何度となくスポンジを使って台所用中性洗剤で洗ってはいるのですが、なかなか落ちません。
濃いめのハイタ-にも付けてみたのですが、状況は全く変わりませんでした。

職場で、お客様向けに使用しているコップですので、傷をつけることなく水垢を落としたいと思っています。

私も長年主婦をやってきていますが、自宅ではこんな状況になったことなどないので、どうやって落としたらいいものかまったく考え付きません。
私が入社前に勤めていた人は、私と入れ違いで既に退職をされている為、なぜこのような状況になってしまったのか確認のとりようもない状態です。

どうかこんな私に、どなたか良いお知恵を授けては頂けませんか?
できれば、特別な材料を使うことなく、一般家庭にあるようなもので出来る方法を教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
48,168
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/10/815:36:41

水垢は、アルカリ性です。
落とすには、酸性品を使って中和させて落とします。

1、クエン酸を溶かした水に暫く漬け置きします。
「クエン酸は、100円シュップなどにも置いています」

2、漬け置きしたコップを、今流行の良く水分を吸収してくれる
布巾やマイクロファイバー(超極細繊維)で拭くと綺麗に取りやすいです。

頑固にこびり付いた水垢なら、一度で取れない可能性がありますが、
繰り返し行えば、必ず取れると思います。

クエン酸が無ければ、お酢を代用してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/10/1418:25:24

100円ショップで売っている、メラミンフォーム素材の
スポンジはお試しになりましたか?(激落ち君などのメラミンスポンジ)
傷でなく水垢であれば、メラミンフォーム素材のスポンジで擦れば
ハイターや重曹などでも取れない頑固な水垢でも、スッキリ取れます。
メラミンフォームで取れないガラスコップの水垢はありません。
また、研磨剤ではないので傷も付きません。

もしメラミンで取れない場合は、表面が触っても分からないような
細かな傷・欠けになっているか、内部に元々、気泡や傷があり
白く見えていると思われます。

すでにメラミン素材のスポンジを使っても取れないがために
このご質問をされている場合はご容赦ください。

unl********さん

2011/10/816:18:12

薬局などで売られている重層で取れますよ。
洗面器やボ-ルなどに重層を溶かしコップやスプ-ン等を1日くらい漬けておきます。あとは普通に洗って下さい。
きれいになりますよ。