ここから本文です

メトロノームの目盛りの合わせ方が分かりません。SEIKOの物を使っています、ピ...

hot********さん

2011/10/816:42:46

メトロノームの目盛りの合わせ方が分かりません。SEIKOの物を使っています、ピアノ購入時のオマケみたいなものですか。

閲覧数:
16,952
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/822:43:40

こんにちは。

振り子式でよいでしょうか?。

であれば、こちらの過去質問を参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271438172

電子式であれば、取扱説明書を参照してください。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:13:28

成功 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/10/906:01:43

どこを合わせたらいいかということでしょうか? 動く棒についていて上下するおもりみたいなものがありますよね、その上の端をメトロノームの数字が書いてあるところに合わせればその速さで鳴ります。 その数字は「一分間に何回鳴るか」を示しています。

ただこれは取説をみればかいてありますから、恐らく「たとえば目盛を120に合わせたら、その音に合わせていったいどのくらい弾けばいいのか」ということではないかと思いますが。

楽譜の最初の部分に上の方に4分音符=120とか書いてありますよね。 その場合は120にあわせたメトロノームが一回鳴るたびに4分音符一回を弾くということです。

ちょっとはっきりしないのがそれでは楽譜にアレグロと書いてあるだけで速度が数字で明示されていない場合はどうするかです。 4分の4なら通常メトロノームをアレグロと書いてあるところまたは120以上に合わせれば一回鳴る=4分音符ですが、では8分の6の場合は?となると、きっちりした定義はないようです。 8分音符を120に合わせたらこれはアレグロでないことは明白で、通常は一小節を2拍でとってその一拍が120という感じになるかと思いますが.....プロの演奏を聞いても速さが同じということはなく、常識的な範囲に収まっている程度ですので、その曲の速度感をつかむには音源をいくつか聞く方が早道です。

Discusさん

2011/10/816:55:15

すみませんが、この質問文章だけでは、答えようがありません。
SEIKOのメトロノームと言っても、いろいろな機種がありますので・・・
http://www.seiko-sl.co.jp/music/products/metronome/index.html

ちなみに型式が解り、下記に取扱説明書があるなら、こちらを見た方が早いかと。
http://www.seiko-sl.co.jp/music/download/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる