ここから本文です

パチンコ店のスタッフが精算所の場所を教えてくれないのはなぜですか?

mon********さん

2011/10/817:01:28

パチンコ店のスタッフが精算所の場所を教えてくれないのはなぜですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
914
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh0********さん

2011/10/900:47:36

簡単に説明すると店側と換金所のおばちゃんは全くの無関係でパチンコ屋はただ景品を出すだけで、その景品を集めている優しいおばちゃんが景品を買い取ってくれるというシステムになっています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/10/1218:14:35

カテ違いです
それは
ギャンブルカテで質問お願いします

tei********さん

2011/10/819:46:14

素直に率の良い景品に交換しろと言う事です。
景品を交換したって又つぎ込むだけで泥沼です。
私は25年前に勝った金でテレビアンテナを買って完全に止めました。

j_s********さん

2011/10/818:46:09

明らかにカテ違いですね。パチンコ・パチスロのカテゴリーがあるので今後はこちらを使ってください。

で、回答ですが・・・
今年6月下旬に風適法(風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律)の解釈基準が強化され、14年通達にさらに厳しくした基準を追加して遵守しなさい!と通達されました。その14年通達の中に

(3)賞品買取行為への関与をうかがわせる表示

というのがあって、交換所への道のりを掲示したり場所を教えたりする行為が禁止されています。それが一部守られていないので8月1日より全国的に厳格に適用されるようになりました。パチンコファンの間ではイベントの禁止が大きく、それを目当てにしていた客などが右往左往しています。またスロットでは年配者等目押しができない人に7を揃えてあげるサービスもなくなったので、スロットを中心にひどい客離れになっています。

ただし聞き方を変えれば教えてもらえる場合もあります。
「TUCの横の店にはどう行ったらいいか?」
「福祉のおばちゃんに差し入れをしたいけどどこにおるかな?」
100%成功する訳ではありませんが、換金に関与でないことを聞けばいいのです。アルバイトとかに聞いてもダメですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2011/10/817:18:30

パチンコは景品しか出せないと思います。景品をお金に買えることは同じお店ではできない。別の業者が便宜的にやっているという立場なので。ギャンブルという立場をとっていないので苦肉の策と思いますから。

ko_********さん

2011/10/817:15:12

この「精算所」というのは、いわゆる景品交換所のことでしょうか?

ぱちんこ店(法律用語などでは「ぱちんこ」は平がなが正当)は、風営法によって
・賞品として現金および有価証券を提供すること
・客から賞品を買い取ること
が禁じられています。

ですから、景品交換所は「建前上」ぱちんこ店とは無関係という「ことになって」います。



ところで、ここは「鉄道、列車、駅」カテゴリです。
カテ違いではありませんか?