ここから本文です

ご留意下さい と、目上の人にいうのは、失礼ですか?

kossi_sui_saboさん

2011/10/820:43:44

ご留意下さい
と、目上の人にいうのは、失礼ですか?

閲覧数:
264,791
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2011/10/821:19:26

ご留意下さい・・・・行為を表わす名詞に「ご」がつき、「下さい」との形式。
「~下さい」は行為を表わす名詞や動詞の次に付ける補助動詞で、他の人に何かを依頼するときや、何かをする人への敬意を表現しますので、目上に対しても丁寧かとは思いますが、もともと「くれ」を丁寧にしたものだけに、若干、不躾なニュアンスもあり、そもそも謙譲の気持ちも足りないような気がします。

ちょっとくどいようですが、

「~ご留意下さいますよう、お願い申し上げます。」

とすれば宜しいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/8 21:59:25

抱きしめる お二方の答え、とても分かりやすかったです。
回答が、速かったのて最初に答えていただいた方に選ばさせてもらいます。有り難うございました。

「ご留意ください」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/821:04:32

「ご留意くださいませ。」
などとすれば、使えます。

「どうぞご健康にはご留意のほど願い上げます。」などと使います。