ここから本文です

防犯スプレーの代わりになる市販のスプレーとは??

yuh********さん

2011/10/821:06:20

防犯スプレーの代わりになる市販のスプレーとは??

どこかの記事でヘアスプレーとかでもいいよ!
とか書いてあったのできになりました。

防犯スプレーはとても高く、高校生の私は通販もかえないので
市販でなにかかわりになるスプレーを教えてほしいです。

親にあやしまれないで買いたいです。

どんなスプレーがいいんでしょうか?

知恵をおかしください。お願いします。

補足じゃ、手作りとかも出来ないですか(´・ω・`)

元々家が過保護でどこにも外出させてもらえなかったのが、
やっと昼間だけ出れるようになったのにまた出させてもらえなくなるから言えません。

痴漢などの被害にあう(隙がある??)私も悪いんですが、やはり対策はしたくて…。
すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/10/912:55:32

>市販でなにかかわりになるスプレーを教えてほしいです。

個人的な見解ですが「ない」と考えています。

防犯(催涙)スプレーには粘膜を刺激する成分が含有されているので、目と鼻や口腔内に直接作用して涙・鼻水・くしゃみが止まらず、一時的に行動できなくなってしまいます。
最近は唐辛子成分が混入された製品も多く、これは噴き付けられた場所に猛烈な痛みを感じさせます。

しかし、ヘアスプレーなどには粘膜刺激成分や唐辛子成分などは含まれていませんので、防犯スプレーと同じ効果を期待する事はできないと思いますし、霧状に噴霧される製品が殆どでしょうから相手に届く前に消えてなくなってしまうでしょう。
ただ、至近距離で目に噴射した場合は一時的に視界を奪う事が可能かと思います。

で、「親にあやしまれないで買いたい」というのは何か理由があるのでしょうか?
大事なお子さんが身を守る為の品物を買う事に対して怪しまれる親御さんがいらっしゃるとは思えないのですが…

【追記】

防犯(催涙)スプレーを手作りで、という考え方は現実的ではないでしょう。

>痴漢などの被害にあう(隙がある??)私も悪いんですが

いえいえ、それは質問者さんが責任を感じる事ではなく犯罪者が悪いのです。

が、電車の中などでの痴漢を撃退する為に防犯スプレーを使ってしまうと他の乗客に迷惑がかかるので、狭い空間で使うのはまずいです。

防犯スプレーはとても高い、と書かれていますが¥1500もあれば買えるものですよ。
大っぴらに買う事ができないのでしたら信用できる学校の先生に相談するとか、お友達の親御さんに代理購入を頼んでみるなどしてみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/10/15 23:04:05

成功 詳しくかいていただいてありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2011/10/916:39:56

ミニジェツトホーンという、ガス式のジエット機エンジンの騒音を出す、防犯用品です、耳を押さえないと耐え切れないほどの大音量ですhttp://item.rakuten.co.jp/anchor/780830/

ミニジェツトホーンという、ガス式のジエット機エンジンの騒音を出す、防犯用品です、耳を押さえないと耐え切れないほどの...

hir********さん

2011/10/821:12:39

キンチョールなんていかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる