ここから本文です

退職の理由について 来週、上司に退職願いを提出しようと思っています。 うちの...

pec********さん

2011/10/823:16:44

退職の理由について
来週、上司に退職願いを提出しようと思っています。
うちの会社は、男1名女子社員3名の4名体制です。
私は紹介予定派遣で入社し、昨年の11月から正社員になりました。が、、、

そもそも派遣会社の人から話があったときに、前任者が6年働いたと聞いたので「どういう理由で前任者は辞められるのですか?人間関係などではないのですか?」と確認したのですが、「そういう変な理由ではないと思います」と言われたのですが
ふたを開けてみると、人間関係が原因でした。(キツイ女子がいて、いびりだされた感じ・・?)
そして、行ってみてわかったのですが、女子社員2名のうち一人は妊娠中で9月半ばから産休とる予定。
もう一名の女子も不妊治療中で、体調不良で突然1週間とか休んだり。。。
そんな体制に不安を感じつつも、正社員になったのですが、産休の社員のあとにはいった派遣さんも続かず立て続けに2人が辞める始末。
もう一人の女子社員は10年目の社員で、メインで派遣の指導をしていたのですが、マネージメントなどをしたことがないようで(そもそも小さい会社なので)派遣社員と上手くいかなかったのが理由です。
私も入社したばかりで、自分自身がまだ大変ではあったのですが、陰で出来る限りフォローはしたつもりだったのですが、だめでした。
そんなこんなで、ずっとごたごたしていたところに先日いきなりもう一人の女子社員が、2週間休みをとるとのこと。(おそらく切迫流産?)
しかも、上司が出張でいないことをわかっていながら、突然ご主人が診断書をもって会社にきました。
「申し訳ありませんが、今日は上司が出張でいないんですが。。。」と言ったのですが、強引に診断書を置いて帰られました。
事前に電話もなく、上司がいないとわかっていながら、いきなり診断書を持ってくるって、社会人としてどうなんでしょうか??
(次の日、上司宛に電話はあったようですが)
また、もう一人の産休中の社員も保育所の定員がいっぱいだったらしく、空き待ちでもしかしたら来年の4月まで休暇がのびるかも知れない始末。やむをえないことなのかもしれませんが、こんな小規模の会社であまりにも無責任というか自分の権利の主張ばかりでいい加減、いやになってしまいました。
上司は、昔うつ病気になり、取引先の会社から出向でだされた無能な人なのでマネージメントらしいことを何もしません。
長くなってしまいましたが、こういう場合でも退職の理由を聞かれたときには「一身上の都合で」といったほうがいいのですよね?
今まで派遣社員の経験ばかりなので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/10/919:46:30

一身上の都合でいいです。
早めに退職しないとあなたの身がもたないのでは?そんなひどい会社!
結構あるんですよ。紹介予定派遣なんかにいい話はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/10/915:29:51

つらいですね!!
このままだと精神的にも体的にも
壊してしまうような感じがして
なりません、
一日でも早く退職したほうが良い
のではないかと思います。
退職理由を聞かれ、残ってくれと
言われても辞める方向で気持ちを
貫いてください。

hey********さん

2011/10/903:19:11

会社内でのいじめ等精神的に追い詰められての退職であれば
一身上の都合でなくても良いと思いますが、ただ会社と戦わなければならなくなるかもしれません。

ただ単純に人間関係が嫌になったとか社会人として意識が不足しているからといったような理由だと精神的苦痛とは取られないと思いますので「一身上の都合」となってしまいます。

問題はご自身がどう被害を受けたかですね。

how********さん

2011/10/823:42:30

それは質問者さまのご遺志によって変わってきます。

「一身上の都合」と退職届に書いたにせよ、理由は聞かれるものです。
その際にウソを言ってしまうか、本当の事を話をするかはご自身で決められたら良い事だと思いますよ。
ウソをついて辞めると波風は立ちませんが、正直に話すと多少とも波立つでしょう。

どちらにしても辞めるのですから、後はご自身のその会社に対する思い一つだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる