ここから本文です

唇の横の端だけいつも切れるんですが、何を心得たら傷がつかなくなるでしょうか?

its********さん

2006/1/2017:42:17

唇の横の端だけいつも切れるんですが、何を心得たら傷がつかなくなるでしょうか?

閲覧数:
3,653
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2006/1/2020:47:23

一種の口角炎・口角ビランと呼ばれる症状でしょう。熱性疾患、胃腸病、ビタミンB2欠乏症などが原因として考えられます。単なる風邪や栄養不良、疲労、ストレスでも起こりうる物です。

口角部では乾燥がひどくなると、亀裂を生じ口角びらんの状態になります。なめない、拭いすぎない、室内を乾燥させ過ぎないことも大切です。

市販薬の塗り薬も各種あります。ステロイド等の物を含まない、抗生物質の軟膏がよく使われます。

また症状によってはアトピーやアレルギー・ヘルペス等の感染・カンジダ等の感染、さらには噛み合わせも原因になりますので、ひどくなるようでしたら医師に相談するべきでしょう。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722102.html
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2006/1/2017:54:56

私も暴飲暴食をすると必ずビキッと唇の端が裂けます。
たぶん↑の方も仰っている通り、胃の問題だと思います。

私は「あ~マズイなぁ~」と思うとメンソレータムを塗ってます。
(↑リップじゃないメンソレータム)
結構効きますよ。1度お試しください!

sou********さん

2006/1/2017:54:24

口のはたが切れるといいます。特にビタミンAの不足です。
卵黄やバター、レバーなどに多く含まれています。サプリメント
でも構いませんが、心がけて摂る様にしましょう。

chi********さん

2006/1/2017:44:08

よく胃が悪いと横のところが切れるというのを聞きますので、胃が悪くならないように心がけてみてはいかがでしょう。

sar********さん

2006/1/2017:43:22

ビタミン不足ですね。野菜を食べましょう。----------