ここから本文です

切迫早産における医療保障の入院給付金について

vir********さん

2011/10/900:24:36

切迫早産における医療保障の入院給付金について

初めて質問させていただきます。

昨日、妻が切迫早産にて緊急入院しました。
医者からは出産まで入院だろうと言われ、思っていたよりも早い入院のため、入院費が非常に高額になりそうです。
高額医療費については準備しているのですが、生命保険の医療保障の入院給付金は出るのでしょうか?

ちなみに妻の生命保険はトヨタ系のハッピーライフ(三井住友海上?)の家族保障タイプという保険です。

皆様のご意見ですと、基本的には入院給付金は支払われるようですが、

パンフレットの内容が気になりまして…
保険金をお支払いしない主な場合(主な免責事由)
(3)妊娠、出産、早産または流産(「療養の給付」等の対象と認められる場合を除きます。)による病気
この場合、給付金は出るのでしょうか?

ちなみに帝王切開時の保険金は支給されるようだと書いております。

保険会社に聞くのが一番と思いますが、休日で確認できません。
詳しい方ご回答頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,708
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

編集あり2011/10/1015:16:36

よく判りませんが普通は支給対象になります。また女性特約がついていればその分付加されて支給されます。
ちなみに私は切迫流産切迫早産で第一生命とオリコから4回支給を受けました。

免責なのは、私の考えですが、
早産流産分娩による入院です。早産流産分娩は病気ではないです。
切迫早産切迫流産は病気と見なされます。
高額療養の支給対象なら大丈夫じゃないかと思います。


つけたし
すみません、流産は病気に入りました…

質問した人からのコメント

2011/10/11 22:43:51

笑う 早産ではなく切迫早産だから病気とみなされるのですね。
本日保険会社に電話しましたら医療保障対応とのことでした。
ご回答いただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる