ここから本文です

スーパーで北海道産の「塩時鮭(甘口)」を買いました。 普通に焼いて食べたいの...

sem********さん

2006/1/2018:52:20

スーパーで北海道産の「塩時鮭(甘口)」を買いました。
普通に焼いて食べたいのですが、
これは塩を振って焼いた方がいいのでしょうか?
それともこの種類の物はもう塩が振ってあるのでしょうか?

閲覧数:
45,960
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2006/1/2023:54:43

「甘口」の意味、ご存知ありませんね。
鮭の表示例です。ばっちり覚えましょう。
「生」・・塩で味付けされていない生鮭。冷凍解凍でも「生」表示の場合有り(その場合、別に<解凍>表示義務がある。
「甘口」または「甘塩」・・3~5%の定塩処理。普通においしい鮭。塩を振りかけただけの<振り塩>とかかれた場合もある。
「辛口」または「辛塩」、「中塩」・・5%超8%前後の定塩処理(塩蔵処理)。塩が強く、弁当、茶漬け、おにぎり向き。
「大辛」「激辛」・・10%以上のすごくしょっぱい味付けの鮭。昔ながら(冷蔵庫がなかった時代の長期保存用)だから食べすぎ注意!
市場では、時鮭の場合、甘口を「丘漬け」、辛口を「沖漬け」といったりします。
用途にあわせてお買い物してくださいね。

「鮭 甘口とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2006/1/2021:39:48

少しふってあるでしょう。
そのまま焼いて、食べる時に物足らなければ醤油等をかければいいと思います。

塩鮭でも中にはえらく辛い物がありますから・・・
それくらいの、あとで醤油をかけられるのが美味しいでしょう。
辛い物なら粕汁とか石狩鍋とか・・・
甘口ならフライも美味しいですけどね。

cle********さん

2006/1/2021:06:36

もし、直ぐ食べられるのでなければ、
お酒を振りかけて一晩置いてから焼くと一味美味しくなりますよ。

甘口というのは少しお塩がしてあるという事なのでそのまま焼けますが、
時々ぼけた様な味の時がありますね。

tor********さん

2006/1/2018:56:12

甘口だと少なめに塩が振ってあるので、そのまま焼いて大丈夫です。
足りなければ、醤油を掛けて食べてください。

hem********さん

2006/1/2018:54:50

塩時鮭(甘口)なら、もう塩がふってあるでしょう。
お茶漬けには物足りないと思いますが。