ここから本文です

なぜ日本人は純血主義なのでしょうか?

mos********さん

2011/10/903:33:25

なぜ日本人は純血主義なのでしょうか?

少子化、高齢化をとっても明らかに今後の労働力は失われる一方なのになぜ移民の受け入れなどに及び腰なのでしょうか?
アメリカでも日系や韓国系、イタリア系などアイデンティティを残すことで社会は成り立っていると思います。
あの中国でも(漢民族の動きは目立つようですが)朝鮮族などさまざまな人種が顕在しているのに。。
もちろん色々なリスクはあると思います。それぞれの国の成り立ちであった事も認識しています。
しかし存続できなければ主義も意味がないと思いますが。

孫さんが最初に帰化申請した際、国から日本の苗字に 孫のような明らかな外国人のような名前は前例がないとの理由で断られたらしいです。
(私は孫さんが明らかに差別の声があるだろうと思われる中、自分のアイデンティティを残そうとしたとした孫さんに感銘を覚えました。)

日本は国家戦略的に純血主義なのでしょうか?
この国家戦略は変わらないのでしょうか?
そろそろ天皇陛下万歳世代の方たちもいなくなりつつある新しい世代の人たち(おもに政・官)はどこへ向かうと思いますか?
また皆さんは純血主義であるべきだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/10/923:22:03

日本人はもともと混血人種なので、婚姻で色んな血が混ざる分にはそれ程抵抗はないと思います。国際結婚をしているカップルは多くいます。
皆さんが心配しているのは、移民が多く押しかける事から生じる治安悪化ではないのでしょうか?
移民を受け入れている国の多くがこの問題に直面しています。

「純血主義」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rii********さん

2011/10/921:27:21

別に純潔主義ではありませんが、移民政策には反対です。移民政策の結果、押し寄せてくるのは知能や能力の落ちる者たちだと思うからです。治安が悪くなるのは間違いないですね。それに老人を支える労働力が不足すれば老人の寿命は短くなり、結果として少子化は止まるでしょう。これは自然の摂理ですし、無理にねじ曲げるより受け入れるのもまた手だと思いますよ。無理なねじ曲げは結果として更なる問題を生み出すだけです。ただし、今のような老人による老人のための老人の政治は止めないと結局歪んだ世の中になりますけどね。

また、将来は別にして今は労働力余剰な状態。ここで資金力もなく、低賃金労働しかできない移民が増えると、より低賃金になりデフレが進行するのは間違いないでしょう。最悪でも景気回復して、労働力不足になってからですね。

それから、個人的には韓国人、中国人は反日教育を止めない限り、移民として迎えいれてはダメだと思います。明確な敵対勢力ですからね。アメリカだってテロリスト思想の疑いがあれば受け入れません。

bou********さん

2011/10/918:29:19

あなたに言いたいのはまず移民を受け入れた国の国民に受け入れたのは間違いor失敗だったか?と聞いてみろ。

大半は失敗だったと言う。

それが答えだ。

アバター

ID非公開さん

2011/10/911:45:27

純血主義でいいと思います。また日本が他国よりもそうなのはほかの方が書かれてる+
環境によるのも大きいでしょう。他国は連なっており侵略を受けたりそういう不安があった。でも日本は島国という環境でのびのび自国の文化を育んできた。外人が入ってきたらとんでもないことになる。日本ほど独自の文化はない。血が日本人じゃないのに親戚が日本人で日本に住んでたことがあって国籍選択できるってのにも私は大反対です。ハーフだって日本人ってなのってほしくない。ハーフはハーフ。
ソンさんに感銘?私はそう思いません。そういう考えなら韓国に帰ればいいでしょう。そんなに朝鮮名を大事にしたいなら。誰もいてくれなんて在日に頼んでないんだから。

has********さん

2011/10/907:16:23

今の日本は純血主義ではありません。移民とは?亡命者を受け入れるという事?国交がある諸外国の人が日本に住み就労して生涯を過ごすことも帰化することもできます。いったいいつの時代を言っているのでしょうか?それに国家とは国であり国民のことを指します。反日思想の人間が日本で住む必要性があるのでしょうか。他国へ行くほうが幸せなのではないでしょうか。国民が国や国民を批判する人間を受け入れる事は日本に限らず何処の国も難しいことです。苗字は当時の環境で孫さんのアイデンティティであって今の時代とは錯誤しています。時代が変わったからといって、もし嫌韓の日本人が沢山韓国に移住するとなって韓国国民は嫌韓日本人を快く受け入れるでしょうか。法的に受け入れたとしても待っているのは差別と暴力ではないでしょうか。同じ民族の脱北者でさえ凄まじい差別の中で暮らしています。日本政府や国民に求める前に共存するため反日教育や思想を変える事の方が大事で近道では。日本人は争いを嫌う優しい民族です。反日感情さえなければ何の問題も無く受け入れるでしょう。そんなことで日本は国家戦略などありません。他国と混同しているのではないですか。

jo6********さん

2011/10/906:28:33

最近は、吉野家、松屋、コンビニでも店員が金とかパクとかの名札の方々がいます。マニュアルかもしれませんが、日本語も上手いですね。………※日本乗っ取り??。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる