ここから本文です

昔のパソコンってデータ保存にカセットテープを 使っていたって聞いた事があるの...

kan********さん

2006/1/2021:00:35

昔のパソコンってデータ保存にカセットテープを
使っていたって聞いた事があるのですが本当の話でしょうか?

回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
4,321
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2006/1/2021:09:14

小学生(低学年)の頃一番最初に買ってもらったパソコン(その当時はマイコン)です。
CPUは6502/1MHz メモリ32kバイト。BASICとモニタをROMに持っていて基本的にはROMで起動します。(^^
汎用インターフェイスはIEEE488。一般的にGPIBと呼ばれているものです。プリンターやフロッピードライブ、プロッターなど合計15台の機器を接続できます。。
尚、この当時のフロッピードライブは本体と同じ値段がしてた(らしい)ので一般ユーザーはデータテープ(要は一般的なカセットテープ)を使ってファイル、プログラムの保存や読み込みに時間かけていました。 ちょっとしたプログラムのSAVEやLOADに30分以上。じーぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ ゴゴゴゴ(笑)だそうです。普通のカセットテープです。
http://kei.cside3.com/6100/mycom/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

編集あり2006/1/2022:39:52

懐かしいねぇ~。本当ですよ。25年くらい前です。私はシャープのMZ-700というのを使っていました。CPUはZ80Aの3.6MHzくらい、メモリも64kBくらいだったかな?使うのは普通のオーディオカセットです。とにかく読み込みが遅くてたかだか数百キロのデータを読むのに何分もかかりました。普通のラジカセで聞くと「ピーががガガッガアガ」という奇矯な音がしました。ちょうどFAXに似ています。まもなくフロッピーが出ることになりますが、読み込み速度が数秒間で終わると聞いてすごいと思ったことがあります。今で言うHD DVDやブルーレイぐらいの憧れの存在でした。・・・いや、時代は変わったな~
http://club.pep.ne.jp/~p.katsu/pasocata/sharp.htm

err********さん

編集あり2006/1/2021:30:46

本当の話です。
もちろん、当時もHDDやFDD、磁気テープ装置などの補助記憶装置も存在していましたが、装置・メディアともとても高価で一般人には手が出ませんでした。
HDD内蔵FDD付PC(業務用ワークステーション)が数百万円していた時代です。
一般人は、安価なカセットテープレコーダ(普通のカセットです)に音声に変換したデータを記録したり、専用のデータレコーダを使用してデータ保存をしていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E...
http://www.yk.rim.or.jp/~tvn/fm/fm8/

sgm********さん

2006/1/2021:11:55

昔のMZ-2000なんかはそうでしたよ......

参考URLに写真(カセットがついてる)があります。

懐かしいですね。
http://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room03/mz03.htm

thi********さん

2006/1/2021:11:15

本当の話
読み出す機器によっては回転数の誤差で正常に
読み取れないことがあったりした。

今でもサーバのバックアップでDLTやLTO、DATな
どのテープを使う。

jyw********さん

2006/1/2021:10:40

パソコンではないけれど、ファミコンであった。
ファミリーベーシックというので、自分が作ったプログラムなどをカセットに保存してました。