ここから本文です

借家の襖や畳は借主が全額払わないといけないのですか?

tai********さん

2011/10/911:20:41

借家の襖や畳は借主が全額払わないといけないのですか?

私は11年家を借りているんですけど、襖や畳がぼろぼろになってしまいました...
そこで、その襖などは、借主or貸主 どちらが払わないといけないのですか?
教えてください。ちなみに滞納は一度もしていません。

閲覧数:
705
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/10/912:13:49

貸主の負担と思います。
但し張替えや交換の頻度によります。もし11年間張替えや交換が行なわれていない場合は通常の生活で損耗しますので貸主の負担と考えています
張替えと交換の頻度によりますし、契約書の内容も重要なのでご確認ください

11年滞納なしで補修等を求めていない場合は家主は感謝していると思います
下記のガイドラインを時間の許す限り読んでください
とくに40頁には同じ内容の質問が記載されています。

現状回復ガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.ht...

質問した人からのコメント

2011/10/9 14:01:20

成功 有難うございました。
とっても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる