ここから本文です

テレビ受信について 毎日17時30分~21時くらいまで、日本テレビとTBS...

cla********さん

2011/10/911:54:12

テレビ受信について

毎日17時30分~21時くらいまで、日本テレビとTBSが映りません

今日、電気やさんに見てもらい、アンテナ方向や受信レベルを見ても問題無し

ブースターも設置済み

近所に4件家がありますが、うちだけです

原因は何でしょうか?

また、どこに相談したらいいかわかりません

補足映る時間帯 60db
映らない時間帯 29db
ほぼ毎日繰り返されています。
妨害電波や、盗聴器等は考えられますか?

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ool********さん

2011/10/912:13:16

妨害電波は考えられますね。
その時間帯にだけ動いている電化製品とか、そう言ったものはないでしょうか。
モーターを使っているものはたまにそう言うことがあります。
もしくは単純に電波が来ていないことも考えられます。
ケーブル内の断線などでは、金属の温度による伸縮により
微妙に離れたり、くっついたりすることでいきなり映らなくなることもあります。
テレビ端子からテレビの入力までのケーブルを古いものを使っていませんか?
また、それは家のテレビ全てで同じタイミングで症状が出るのですか?
ならば、原因は各部屋に線を分けている分配器よりアンテナ側の問題です。
また、ブースターの調整不良の場合もあります。
細かく調べていくしかないですね。


なお、補足にある値がテレビの受信レベルの値なら、
それはデシベルじゃありません。
各テレビメーカーが独自で電波の強さと質を換算した値です。
メーカーによっても基準は違うので、共通のデータとしては使えません。
地デジのトラブルシュートをお願いするなら
レベル、C/N、BER、MER、あとはスペクトル画面などがないと。
つまり、それなりの設備を持ったプロでないと分からないので
知恵袋で聞くのがそもそも間違いです。
CATV技術協会などに加入している知識経験のある業者に相談しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk3********さん

2011/10/912:41:50

1つは妨害電波が考えられますね。
もう1つ考えられるのは、その時間帯だけブースターの電源が止まるのかも・・・
一部のchが止まっている時に、ほかのchのレベルも見てみて下さい。
もし他のchもレベルが低いようなら、ブースターが止まっていると考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる